2021-04-24

4月24日(土)仕事終わりの普通の話

今日もいいお天気の1日でした。本来なら中川政七商店さんのマルシェにでる予定だったのですが、この状況で中止になりました。おかげで今日は穏やかないつもの土曜日です。午前中はどうなることやらと思ったけれど。午後からわーっと売れてお店も早くに閉めることができました。
今日は恒例の「天国へいった友人を偲ぶ会」という名の呑み会でした。待ち合わせまでには時間があるので泳ぎに行きました。今日は無理だろうなと思っていたのでラッキーです。プールも空いていて(こんないい天気の土曜日の昼下がりに泳ぎに来る人は少ないってことですね!)気持ちよくスイスイ泳ぐことができました。泳いでから呑みに行くというスペシャルバージョンです。マスクのおかげですっぴんでも気にならないし気楽です。
呑みながら予防接種はうけるかどうか?とか検査はうけるかどうか?という話題になりました。私は予防接種のことまだ現実的でないけど、機会があれば検査は受けると言いました。でも友人は予防接種は受けたいけど検査は受けるのが怖い(陽性だった時の影響が怖い)って言いました。それぞれの立場でみんな捉え方が違うんだなぁって思いました。私は自分の身の回りのことはいつでも責任を取る覚悟で生きてるつもりだし、それに小さな規模なのでシンプルです。今のお店を続けられなくなっても、自分の人生はは続くから大丈夫です。どんなことが起こっても自分のことですからね。空中で生きる技を身につけたら全てを楽しめるような気になるのです。

帰り道、夜道を自転車で走りながら夜の空気が美味しくて、何度も深呼吸をしました。夜の空気って昼の間隠れていた要素が集まって来ているような感じ、昼間では感じられないとってもいい匂い。これって何なんだろう?奈良公園やら山から流れてくる空気なのかなぁ、奈良独特の匂いかもしれないですね。
♪素敵な〜夜が〜こんな風に始まってる〜〜♪ドゥドゥドワチュライ〜♪魂のボリュームグッグッと上がって来た〜ぜ〜♪って妖精が踊ってそうです。