2021-04-20

4月20日(火)お休みの日の普通の話

とっても暖かい青空の日でした。今日は守口まで友人のところに行く予定で、電車で行こうと思っていたけれど、コロナのこともあるし、いい天気だし、ナビで調べたら高速道路を使わなくてもいけそうなので車で行きました。
163を進んだらたどり着く予定が、まずならやま大通り右折を間違ったところから始まり、あとちょっとというところで何回も曲がるところを間違いました。帰る時も停めた駐車場の方向がわからず、帰り道も途中スーパーの駐車場に入ってしまったり、163を逆方向に走ったりして、多分普通の倍くらいの時間がかかったと思います。
そんなことは今に始まった事ではないし「面白すぎやろ!」って自分に言いました。最終的に163には戻れず気がついたら阪奈道路を走って帰ってきました。「ドライブ楽しかったな。そしてヒーラーの友人とお話をして時間がエンドレスで流れていきそうで面白かったな。」と、ぜーんぜんイッツオッケーです。ぜーんぶ含めて自分の時間、意味があるってことです。
これを味わえるのは3連休のおかげです。じゃないと今日は仕込みの日なので奈良を離れることはできませんから。これも誰かにアドバイスされるわけでもなく自分で作ったんですけどね。
帰宅して豆腐ともやしのスープを作り、飛鳥さんのあんこ入りまるちゃんを焼いて食べました。あんこが入ってないところはスープに投入したりして、美味しくいただきました。
プールに行くと例のメッセージをくれた人はいなくて、なんかホッとしました。意識してしまったらどうしようと思ってましたから。でも今日は泳ぎ終わって髪を乾かしていたら、隣に座った、私よりちょっと年上だろうかわいい女性が「これ使う?」とパックシートをくれました。「え〜〜!?私にこんな貴重なパックシートをくれるの?」と思いつつ、「はい!使います!」とパックを顔に貼ってしばらく会話を楽しみました。やはり「モテキ」到来なのか?・・・
そんなこんなで「幸せだなぁ〜」と思いつつ、帰宅したら娘が誕生日プレゼントと言って観葉植物(パキラ)と入浴剤を買ってきてくれてました。 パッケージを外して机に置いたらギー猫がパキラの葉っぱをむしゃむしゃ食べて娘が「あかんあやろ〜〜!!」ってキレてました。葉っぱ好きのギー猫やからなぁ。(先日は小松菜を食べて小松菜入りのうんこを肛門からぶら下げていた)パキラの運命はどうなるのか・・

今日は天国へ行った友人の誕生日です。高校が同じで、芸大で一緒になってから友達になり、同じ4月生まれだということもあって、毎年私に誕生日メッセージをくれていました。ある年メールが来なくなって異変に気がつきその後亡くなりました。芸術肌の彼女はずっと私を理解者だと思っていろいろ話してくれました。そう言う意味で私もどんどん一人になって行くわけです。でもこうやってどこかで理解者がいると思って書いているうちは私も生きているってことですね。 チャオ!