2021-04-16

4月16日(金)仕事終わりの普通の話

曇り空の1日でしたが、朝の一瞬の雨で室内干しに切り替えたことが悔しかったです。でもちゃんと乾いていてよかった。
明日が雨予報だから今日買いに来たというお客さまもいて、お昼過ぎにはパンはほとんど売り切れて、サンドイッチもおやつもよく売れました。ありがとうございます。

早めにお店を閉めることができ、辻整骨院の定番予約にまだ1時間もがあるので、ずっと保留していた「NAOTさんに好きな靴をプレゼントしてもらう」という権利を行使しに行きました。今回はサボではなくてCLARAというスリッポンタイプの靴です。色も形も最初にハッと思った子です。昨年、猫コラムを描かせてもらった上に靴をいただけるという幸せなプレゼントを自分の誕生日(4月17日)用に自分でセッティングしたってわけです。10年近く、誕生日にはNAOTの靴を買ってもらうという風習が独り身になって途絶えてしまったので、これからは自分で自分にプレゼントを贈るっていうのが潔くっていいなって思いました。その足でカウリちゃんに行って小皿を3枚、中皿を2枚買いました。散財して「あ〜快感!」ちゃーんと好きなものを手に入れるのってお金もで私もうれしくて快感!です。自分で働いて自分で好きなものを手に入れるのだ!愛に依存しないぞ!(強がりでしょうか?笑)明日は雨だそうで、普段に晴れ女パワーを使い切ってるので自分の誕生日には超地味に過ごすのが似合っているなって思うのです。そういえばFBを始めたときに何も分からず誕生日をセッティングしていたら誕生日にたくさんの人からおめでとうメッセージが来ました。ある時誕生日を表示させないようにしたら誰からもメッセージが来なかったです。面白いですね。お知らせが来るからメッセージを送るシステム「そこに愛はあるのか!」ってFBが嫌いになりました。

森山直太朗さんの「どこもかしこも駐車場」という曲がありますが、近頃の奈良は「どこもかしこも珈琲屋さん」状態です。ミアズの近所にも先日コーヒー&ブレッドと歌うお店ができたし、今日奈良町大通り沿いに新しい焙煎屋さんができたし、中川さんとこのビルにもコーヒー屋さんが入ってるし、帰り道にANYもあるし、今日高天の交差点にも珈琲屋さんができているのもみつけました。もちろんタビさんもあるし、ROKUMEIコーヒーさんもあるし、当たり前にスタバやドトールもあるし、うちの近所の豆蔵さんもあるわけで、みんなどんだけコーヒー飲むねん!って感じです。そしてパン屋さんもじわじわ増えてきて、珈琲屋さんのことを心配している場合ではない状況でもあります。でも世間はコロナでまんえんなんちゃらとか言ってるし、大丈夫か?って心配になります。 そんなことを考えていたら証券会社から勧誘の電話がかかってきたので「どうしてコロナなのに株は上がってるんですか?」って素朴な質問をしました。そしたら「株式市場はコロナのことは関係ないんです。それで影響受けるのは小さい企業ですからね!」ですって。なるほど! これって企業だけでなくって人間とも言えるなって思いました。コロナであたふたするどころか、「やっと生きやすくなったな。」って思う人(私)もいるわけですからね。(ということは私は大物ってわけか?自己満足と笑ってください)何事も映画を観るように楽しむのがいいですね! つづく・・