2021-04-14

4月14日(水)お休みの日の普通の話

今日は寒い日でした。昨日の低気圧の眠たい日に比べればまだましだけど、アルミニウムみたいな体の私は寒くてブルブルしました。
昨日、なんとなく英会話のことを考えていて、パズルがカチッとハマるように「水曜日に変えようかな?」と思いついて、「明日追加レッスン受けたいんですけど?」と電話をかけて今朝英会話レッスンを受けてきました。思い立ったら吉日ってことですね。これで違和感を感じるようなら月曜日で続ければいいしと覚悟を決めて参加しました。(覚悟するほどのことか?と思われるかもしれないけれど、水曜日に移動したら水曜日は確実に定休日になるということなのです)そして新参者にも関わらずwelcomeな感じがあって、「このクラスに変えよう!」と急に決心しました。 教室終わりには「GW以降に移動します。」とティーチャーに伝え、メンバーの人たちによろしくお願いしますと挨拶をし、元のメンバーにそれを伝えました。
イメージでしかわからないけど、小舟から小舟に飛び乗ったような、グレイから黄色に移動したような感じかな? 普通に過ごしていてもある日何かを変えたくなるのはまさしく「メッセージ」がやってきてるんです。4月がそうなのか?生まれ月だからかわかりませんが。。とにかくそう言うことには敏感でいるためにはそれをキャッチして行動に移すことです。理由は後付けだと思います。結果、水曜日に英会話を移動するってことは原則として水曜日を定休日にするってことで、自分が自分をセッティングしているんでしょうね。

さて、さっきInstagramのストーリーズなるものに初めてトライしました。今まで誰かがあげてくれたのをシェアするのが精一杯だったけど、来週の水曜日21日にインスタライブの宣伝と質問を募集するためです。ループ舎の方に教えてもらって自分なりに研究して、アップしたらこれが「楽しい!」元グラフィックデザイナーの感覚が戻ってきました。音楽もセッティングして一人で盛り上がりました。一枚目が細野晴臣さんのウォーカーズブルースで2枚目がRCサクセションのトランジスタラジオです。2枚目の写真は娘が撮りました。映像と一緒に聴くとトリップしますよ!(私だけかな?)よかったら見てみてくださいね!すでに質問もいくつかいただいていてありがたいです!すぐにでもお答えしたい気分ですが、21日のインスタライブでお答えします。

と言うわけで、アルミニウムの体な上に狭い行動範囲なのに、通信というツールを使って自分の世界の地殻をググッと動かした日になりました。日々波はやってくるから、これは乗るべきか乗らないべきかいちいち考えるのが大切です。まわりではなく自分に聞くのがポイントですね。