2021-04-03

4月3日(土)仕事終わりの普通の話

今日も忙しい土曜日でした。2年前の今日は愛猫にゃぁちゃんが天国に行って悲しみの渦に吸い込まれていました。にゃぁちゃんはきっと時々ギーやももの体を借りて会いに来てくれてるはずです。たまにギーのことを「にゃぁちゃん」っ呼んでしまうときがあるし、いつもツンデレのももがじっと私の方を見てる時があるからです。
一人ずつ(1匹ずつ)天国へと旅立っていくことで、自分も覚悟ができるんだな。歳を重ねてどんどん楽になるって感じるお年頃なのかもしれないですね。

4時頃にはお店をクローズできたので、今日も泳ぎに行きました。道中は混んでいたけど、プールは空いていて一人一レーンで泳ぐことができてハッピーです。仕事終わりなので水は重めでしたが、手応えのある感じがリアルな感じがして良かったです。それなりに私も筋肉がついてきたのかもしれません(笑)泳ぎながら「夜ご飯は何を作ろうかなぁ?」って考えていました。ひとりなら私は何を食べるのだろうか?娘と二人なら何をたべるのだろうか?と冷蔵庫の中を想像しながら泳いでました。泳ぎ終わってシャワーを浴びながら「あ〜僕らはまだ先の長い旅の中で〜♫」と歌い出す自分が怖かったです。まわりに誰もいなくてよかった。

さっき、近所の人が、私の車が戻ってきたのを見つけて、マスクをしていない無防備な私に近寄ってきて「来年は自治会長の当番です!なので今年は副会長ををしてくださいね!」って言ってきました。 小学生1年生と2年生の頃学級委員長をやった以来(4月生まれの特権で賢かった)そういう役は避けて通ってきた私にとっては走り高跳です。今まで実家にいてる時は母がやってたし、ひとり暮らしの頃はあてにされてなかったし、結婚してからは旦那さんがやってたし、大人になって初めての経験です。 思わず「引っ越そうかなぁ。」って想像しましたが、一人で生きるということは、どこへ行っても「あり!」なので前向きに取り組もうと思います。引越しパターンもいいですけどね(笑)
明日は佐野元春のライブに行きます。ちゃんと働いてから心置きなく行くつもりです。さっきから、ライブの合間に食べるサンドイッチはを持っていくかで悩んでいます。今月のサンドイッチか、サニーサイドアップか?です。

関連記事