2023-03-07

3月7日(火)おやすみの日の普通の話

めっちゃ空いている映画館でさらにプレミアムシートで朝一BLUE GIANTを観て来ました。期待通りというか期待以上に良かったです。もともとコアな上原ひろみファンでもあるので、音が自分のビートにハマりまくった上に、音楽が盛り上がっていくときのアブストラクトな映像が感情を表現してくれているようで、気がついたら体が動きまくっていました。プレミアムシート(両横に囲いがあるので一人だけの空間になれる)でよかったです。そしてそのメインテーマでもある表現すること。比べたり何かを参考にするものではなく、ひたすら自分のイメージを突き抜けていく感じがすごくよくわかります。それは人間としてとっても必要なことで、自分が感じて自分で気づき自分の中から生まれるとっても孤独な作業です。 うまく生きていこうとする人はそんな面倒なことはせず、周りに合わせていい感じにやっていきますからね。

近くの映画館だったので15分後には家に戻り、お昼ご飯は家で芽キャベツとスナップエンドウのパスタを作って食べました。映画で感動しているのに冷蔵庫を開けた途端にササっとメニューを決めて作り始める自分にびっくりする自分がいます。かれこれもう40年近くほとんどの食事を自分で作って食べているのでもうすでに私の料理は自分の体一部、まるで言葉のようだなって思いました。

放心状態でいてたいけど、休みの間にやらなければならないこともいろいろある、なのにプリンターが繋がらなくてなかなか作業が進みませんでした。そのとき「RADIO SAKAMOTOで大貫妙子さんが喋ってるの聞いた?最終回だよ!矢野顕子じゃなくて大貫妙子なんだね。」ってメールが来ました。
切り替えてラジオを聴きながら泳ぎに行きました。大貫妙子さんの本を読んだあとだったし、すぐに彼女が憑依して来て言葉がシュルシュルと体の中に入って来ました。彼女の声で聴く彼(教授)。なんかいいなー。昔のボーイフレンドって感じ。
やっぱり音楽はいいな。ジョワジョワはここにもあるなって思いました。