2023-02-24

2月24日(金)しごと終わりの普通の話

今月最大級の注文が多い日をこなせてホッとしています。昨日が祝日だったので1日だけの平日に注文が集中したわけです。でもありがたい注文の数々。今週はお休みの日からずっと計画表を作ってスタッフの誰に何をしてもらうかとかシュミレーションをし、材料を買い揃えたりと準備に余念がなかったのです。そんなことをいくら重ねても当日はハプニングがあったりしてトラブってしまうのが通常なのですが、今日はシュルシュルとできてよかったです。まー雨で店頭のお客さまが少なかったせいでもありますが、ミアズのプロでもあるスタッフたちがサクサクと仕事をこなしてくれたおかげです。その分店頭売りのパンはやや苦戦しましたが、まーなんとなくフィニッシュしたかな。ありがとうございます。
この2月のサンドイッチは特に思い入れがあるサンドイッチたちです。マヨネーズを使わないポテトサラダ(甘くない塩茹での黒豆入り)とか、菜の花と豆腐のサラダは、自信作。いつもこんなサンドイッチを作ろうと頭の中のものが絵を描くようにできるのですが、絶対他に類がないと思えるとっておきの味だと思っています。
もう10年以上も前になると思うけど、この2月のサンドイッチを東京での大橋歩さんのところでで作りました。東京でも長蛇の列ができて大橋さんが目をパチクリさせていたのを思い出します。

同じレシピで作っているけど、今日は店頭で最後まで売れなかったのがこのふたつのサンドイッチでした。ある時は人気があってもある時は見向きもされないものです。でも注文で作ったのはこのサンドイッチたちです。両方100切れほどの注文があったのに、店頭で3切れのサンドイッチが売れないのは面白いですね。この美味しさを「気づいている人」と」「気づいていない人」の違いかな?