2023-01-30

1月30日(月)おやすみの日の普通の話

今週も「やるべきこと!」をノートにリストアップして取り掛かっています。私の場合、常に自分の中に先生と生徒がいて、Q&Aがあって、親方と弟子がいるようなもので、自分で仕事を作って自分でこなすという永遠なるLOOPの中にいます。(それを自営業とも言う)営業日はスタッフと分け合うこともできますが、営業日でない日は100%私の「やるべきこと!」なのです。なのでひたすらDO! そのうちのひとつに「パン作りキットでフライパン焼きマフィンをつくること」と書いてあるので、お昼に焼きたてを食べるのを逆算して9時から取り掛かりました。パン作りはもう四半世紀以上、どころかもうすぐ半世紀にも近づいてきているので、いつ出来上がるかは当然想像できるのです。この寒さなら3時間だな。
その合間にメールのチェックをしたり、今週の計画表を作ったりしました。そうそう、先日マイルのポイントで買った高級ダイソンが先週に届いていたのも開封しました。Appleもそうですが、デザインされた無駄のないパッケージングに感激しつつ、組み立ては娘に手伝ってもらいました。最新のダイソンはすごい!です。我が家がどんなに猫の毛だらけかよくわかりました。ちょうどダスキンレディーが「無料なので使ってみてください!」と置いていったモップと組みわわせたら掃除が行き届くな!と既にもうダスキンマジックにかかってしまいそうです。無精な私にはハイテクな掃除機と洗わなくてもいいモップ(交換してくれる)は合ってるかもな。
合間にパンを分割したり、フライパンに並べたりしながら、12時にはパンが焼き上がり、あわせて煮込んでいた蕪のスープとサラダプレートを作って食べてから、1時からの天然生活さんとのオンラインミーティングをしました。
12時から1時の間にご飯を作って食べ、製造過程の写メを天然生活に送ってInstagramにも投稿すると言う荒技をした私を褒めてあげたいです。よくやったな!製造過程の写真があるのでオンラインミーティングもスムースに進行しました。美味しかったし、自分の課題を自分でこなせて、その上に仕事にも役に立って良かった!です。
それにしても久しぶりのフライパン焼きマフィンは最高にいい香りで最高に美味しかったです。自分が作るパンの中でも最高傑作の一つ。なんかめっちゃパワーでるなー。と原点に戻りました。すごいな。このパワー。
この感じをまたいつかワークショップでも伝えたいなって思いました。