2023-01-25

1月25日(水)おやすみの日の普通の話

雪上がりの朝、ピカっと晴れて積もった雪がとっても綺麗でした。娘は大阪でカラオケで一晩過ごして朝帰り。1月生まれの娘は寒さにめげずに雪だるまならぬ雪猫を作っていました。
日陰の雪は全然溶けなくて、お日様の形に雪が残ってアイスバーンになっていました。英会話に行くのにおそるおそる運転したけれど、どうってことなかったです。道も空いていて快適!

昨日からオンラインのSquareとShip&coの連携がうまくいかなくて、それぞれの会社とのやりとりで作業が停滞してる上に、コンタクトレンズをネットで買おうとしたらなぜか先に進まなくて、こっちも停滞しています。これは雪のせいか!(←関係ないし)荷物も届かないし、しかたないな。雪国の人々はあきらめないとならないことがもっともっといっぱいあるのだから、それに比べればマシな方。多少作業が停滞するのは、それも含めてのコンピューター事なんだと受け止めます。便利なことの裏には必ずリスクがありますからね。だけど、何事にもアナログを知っている昭和生まれの強さで手書きでもなんとかなるし、最終的には生きているだけで儲けもんやし!って立ち直ります。
このお店休み中にやらなければならないリストは、まぁまぁ集中できたので80%はできました。スイッチ入ってますからね。がんばろ。