2022-12-26

12月26日(月)お休みの日の普通の話

冬休み1日目といってもいつもの営業終わりの次の日のダルダルの体の回復デーです。ビックブレックファーストを食べてゴミを出してデニムを2本洗って(デニムはデニムだけで洗う)丁寧に干してから、お店の掃除の続きをしに行きました。帰りに車を洗車機で洗いに行き、帰宅してスープご飯を作って食べてから銀行に行って、電気屋さんに行って、おくたのお饅頭とお茶を飲んでから泳ぎに行ったらもう夜です。家の掃除は1ミリもしていません。
洗車機で洗うのは人生まだ2回目、どうやっていいかわからないので一緒に掃除をしていたスタッフでもある友達の直美ちゃんについてきてもらいました。閉所恐怖症だし、こういうアトラクション的なのは誰かと行く方が楽しいですね。無事に洗えてよかったです。手で洗うより時短ですしね。
電気屋さんは娘が「ps5が当たったから車で連れて行ってくれ」と言うので行きました。彼女が子供の頃、参観日に行ってなかった引け目もあることだし。電気屋さんは苦手だけど空いていたのでよかったです。
銀行に行った時、なんと!ATMに持っていた紙袋を忘れてしまいました。取りに戻ったらラッキーにもそのままあったのでよかったです。そしてプールでまた駐車券(機械でチェックすると無料になる)を忘れて車に忘れて取りに戻りました。もう10回以上は駐車券を忘れてる。今回は戻っても車内にはなくて、再発行してもらおうかと思ったら車の下に落ちてました。それもど真ん中。這いつくばって短い腕を必死に伸ばして取っている私って私らしいなって思いました。まともには行かないタイプですので。

インスタで見つけたポジティブウォーキングの奥田詠子さんの本が届いたので、本をパソコンの横に置いてメールを開いたら奥田詠子さん(本人!それも同い年!)からパンの注文が入っていました。同じ名前が二つ並んでいて「めっちゃシンクロやん!」 
電気屋さんに行く途中に実家に立ち寄って、母に「今からヤマダ電機に行くねん。」と同時に、母が私に「今日山田スーパー(木津)に行ってん。」と言いました。「ワオ!またシンクロやん!」

昨日、シャンパンを一人で飲んでチキンを食べて「前科者」を観ました。途中やめようかと思うほど胸が苦しくなったけど全部観ることができてよかったです。近頃ちょっとキツイ映画観てますが、それはそれで蓋をしていた悲しみを解放することでもあるので、意味があることだと思います。イージーに生きて、避けて通ることは簡単だけど、ちゃんと向き合うことの先にしか「本当のこと」には出会えることができないのだと思います。ちゃんとハードルを越えながら生きる人生を送りたいです。