2022-12-23

12月23日(金)しごと終わりの普通の話

朝から雪景色!パラパラとした粉雪がとても綺麗でした。お客さまは少なめだったけど、いっそ雪を楽しもう!というような感じの方が多くて嬉しい気分になりました。パンはちょこっと残りましたがスタッフと我が家の冷凍庫に収まりました。
さて、年内の営業はあと2日で終わりです。以前の場所のお店の2時起きでアナログな方法で旦那さんに手伝ってもらって必死で焼いていた頃、最終日はオープンの3時間前から行列ができていたものです。そのことを思えば人気がなくなったもんだなー(笑)って思いますが、やっていけるだけのお客さまは相変わらずいてくださっているのでそれはそれで気楽でいいです。17日間も休むことができますしね。

今日、長年続けてきたヨガのクラスをやめました。20年間習っていた先生が倒れられたからです。代わりに大先生がやってくださっていたのだけれど、間中考えてしまうので、一度リセットしようと思ったのです。電話をしたら「逆にそう言ってもらえてよかった。クラスが増えてうれしいのだけど、大変だったの。気楽になったわ。」って。

フルよりフラれる方がいっそ楽なものです。悲しみも喜びも見えるものと見えないものとバランスが自分に正直になることでなんとなく整っていくものなんですよね。何が幸せか?どうなったら違和感が消えるのか?をいつも考えてしまいます。