2022-11-01

11月1日(火)おやすみの日の普通の話

11月になりました。今日は一日中雨降りでした。こんな日にシェフェスタだったら撃沈だろうな。明日晴れても売れなかったら激激沈ですよね。お店をもうかれこれ26年もやっていたら「そんなはずないでしょ」って思われがちですがいつまで経っても「お客さんが来てくれるだろうか?」って心配です。時代はどんどん進んでいくから何年やってるとか関係ないですからね。知ってくれている人が多くても、その時その時の風の吹き方次第ですから。賑わうことを信じてがんばります。
雨降りの中。Cizimaで髪を切って可愛くしてもらいました。そのあと、銀行へ行ったりちょっとした仕込みをして予約の整理をしたらもう夕方で、泳ぎに行ってロールキャベツを作ったらあっという間に夜です。予約のメールをプリントしたいのにプリンターがなぜかオフラインになって繋がらない。さっきまで出来ていたのに「なんで?」でもこういうことってよくあるんですよね。例えばプリンターだけど、人の心も似たようなものです。風向きもそう。昨日は売れたのに今日は売れないとか。こんなことがあるから私はプリンターを2台持っています。オールドの子がしかっと受け止めて頑張ってくれたのでなんとかなりました。あれこれやってる無駄な時間にも意味がある。
明日は英会話教室をお休みしてシェフェスタに出店するというイレギュラーな動きで火曜日の買い物をすっかり忘れていて、泳ぎ終わってからいつものお気に入りドライブコースではない道を走りました。この道はいろいろと思い出すので走りたくないのです。あっち向きはいいけどこっち向きはなんだかな。雨の日は特に。改めてそういうことがわかりました。
そこを過ぎたらいい音楽がラジコから流れてきて「いいな〜」ってぐーんと戻りました。音楽って自分が選ぶより、不意に流れてくる方が上だな。って思いました。