2022-09-02

9月2日(金)しごと終わりの普通の話

オレンジから黄色やグリーンの綺麗な色の組み合わせからパッとブルーやグレイの落ち着いた色味に変わるように8月から9月のイメージは変わります。(私の場合)
実際、お天気も変わったし、人の流れも変わりました。今は見た目には穏やかですが、私には課題がいっぱいあって頭の中はいつも何かを考えている状態です。私の中のアイデアの部屋がめっちゃ楽しんでいて、だけど現実につなぐ実行の部屋がとっても苦労している感じです。アイディアはいいけど、実行するには人の手が必要。だけどそれが見つからないしどうすればいいのか?じゃぁ自分でやったほうが早いな。早くこれを走らせて私は本を読んだり文章を書いたりしたいのに!って感じです。でもそのうちそれもきっとなんとかなるはず!とも思っています。
生活のリズムの中でところどころにメッセージは転がっています。探しに行くのではなくて、自分のリズムに乗っているからこそわかるのであって、誰かが教えてくれるものでもない。だから、流されないように(人のウケを狙うのではなく)ちゃんといちいち考えて、いちいち感じて、気持ちがいい位置に物事を置くようにするのがいいですね。

さっきラジコでユーミンコードを聴いていたら、ゲストの(ユーミンが気になるアーティスト(私も!))vaundyが言ってました。「曲作りの時、音楽の理論より、人類史的な理論で作るんですよね。感覚的になんで好きか?の理由。(音だけではなく)形とか。人が生きてきた中で作り上げてきたもの、その理由とか。
お金をもらってものづくりをした瞬間に全部のことがデザインに変わると思っていて。問題を見つけてそれを解決する音楽を作る。みんな心に抱えているものとか。それを解決するというより改善する音楽を作る。僕の音楽がBGMにあるとちょっとちがうよね。というそういう小さなことだと思う。」と言ってました。わかるーめっちゃ同感!って思いました。私もそっちから行くタイプです。