2022-08-04

8月4日(木)お休みの日の普通の話

day4 お休み4日目、今日からが本格的に特別な休みの始まり。朝方4時過ぎに夢の中でふと気がついて、スマホのアラームを消しました。どっちにしろ起きてるやん!あんまり意味がない行動。
お休みとはいえ阪神百貨店との打ち合わせがありました。担当の人が「休暇中に恐縮です。次は営業再開されてからご連絡しましょうか?」と言ったけれど「営業日は電話で話す隙間がないので、夏休み中か営業が始まってからなら月・火・水に電話してください。その方がゆっくり話せるし、心に余裕がありますから。」って答えました。私の場合は好きなことから発生した仕事なので、そこは責任を持って受け止めて行きたいって思うのです。旅先で仕事するのもわりと好きな方です。

昨夜、ずっと観たかった「花束みたいな恋をした」をアマプラの購入バージョンで観ました。「あーめっちゃよかった!」若者の恋愛映画の奥に本質が隠れていました。実はこれが人生最大のテーマだったりする。またまたたまらん気持ちになってしまいました。麦くんと絹の両方のことがわかるし、私はどっちも手にしたくて今の仕事をしたけれど、結果長いスパンで絹の決断に至ったようなものなのかな。仕事をすること自体が人を変えていくのかもしれない。恋を重ねても重ねても同じところに行くのかな。例えば恋だけど、結局はすべてが通過点であり永遠というものはないんだろうな。といろんなことに通じるエトセトラです。そして!またまたキャスティングが良かった!後半に出てくるオダジョーや、ギーちゃんに似てる黒猫バロンとか。彼らが住む部屋の心地よさとか、インテリアとか風景とか。そこから派生していく自分の物語が観ながら湧いてくる感じです。なんてったって心の声。

部屋の片付けをしながら娘に「花束みたいな恋をしたって映画、観た?」って聞いたら、「映画館で観た。めっちゃ泣いた」って。ジャストタイムで観るのと色々経てから観るのとでも感情移入をするところが違うと思います。是非二回は見ていただきたい。