2022-07-27

7月27日(水)お休みの日の普通の話

朝から英語の勉強をして英会話に行き、店のお買い物をして、ちょっとした仕込みをしにお店に行きました。今日はアミリスさんのヨガがお休みだったので、なにかできるかなと思いましたが、結局午後からも予約の整理とイメトレと予約からの計画表を書いていたら夕方になってしまいました。合間に営業もしつつ(笑)秋にクッキー缶を某百貨店で売っていただくためのプローモーションをしたり、ふるさと納税のための写真を送ったりと、夏休みの後の種まきのようなものです。ぼーっとしているようでわりとポイントを押さえていたりするんです。
それもこれも全部自分のこと。お店で汗をかきながらあくせくしていることに比べれば、お休みの日のしごとは体力的には楽です。泳いだらよくわかるのです。しごと終わりとお休みの日の体力の差。どっちも楽し!です。

暑くなって人々はあまりウロウロしなくなると、外にいる動物たちがうれしそうに見えます。鹿さんたちは自分達のエリアを広げて街を歩いているし、イタチは追いかけっこしているし、セミたちは大合唱しています。我が家の猫ちゃんたちも冷房が効いていないベランダや、窓を開けっぱなしの私の部屋で過ごしています。彼らは暑くても自然が好きなんですよね。暑いのにマスクをして歩いている人間は不自然に見えます。「あー不自然!」ってひとりごと。だけど世間のルールに従ってマスクをしなければならないので、外はできるだけ動物たちファーストで。長めにお休みをとったこの夏は、人気がない外か、店か、マスクをしなくてもいいプールか、家で自分らしく過ごしたいと思います。