2022-04-06

4月6日(水)お休みの日の普通の話

朝からじゃがいものパンのミニローフをトーストしてバターをたっぷりつけ、いつもの舞茸と納豆と、りんごとグラノラとヨーグルトを食べ、コーヒーを3杯飲んでから掃除をして英作文をし、西大寺の英会話へ行ってカタコト英語を喋り、トマトとキノコのスープご飯を作って食べました。こう書くと、食べたばっかりだな。でも作って食べることは私のパワーの源なので全部エネルギーに変換します。今日は娘が珍しく花見にでかけたので自分一人分、そういうときは大概スープです。
英語も英会話教室に加えてラジオ英会話、テレビで英会話、アプリで英会話をもうかれこれ何年もやってます。近ごろやっと、言いたいことが少ししゃべれるようになってきたかな?というか、英語を喋るのは音楽みたいで気持ちいいのです。歌を歌うようなダンスのような感じ。これは料理にも通じていて、私の表現方法の一つなのかもしれないって思っています。目的はなにか?なんてどうでも良くて、喋りたい。いずれしゃべれる環境(外国)で歌を歌うように喋りたいです。
昨日(4月5日)は、私の人生のうちの45年間を一緒に過ごしている服のメーカー、45rpmの45周年の日でした。(45歴45年です)5日から7日までイベントをしているので、ひとりごはんを食べてからいつも通っている45rpm京都店に電車で行ってきました。
前からこの日、どうやって行くか?を考えていました。お昼ご飯を家で食べてから電車で行って往復したら泳ぎに行くのが遅くなるしなぁ。と時は金なり!とプールがある駅の駐車場に停めて駐車料金を払って行く方法にしました。お金的に得か損かよりいかに自分がスムースにやりたいことができるか?が重要なわけです。
で、またまたTシャツ数枚とデニムを買って来ましたよん。持ちきれないのでまた発送をお願いしました。
お店にはこういう時に来るマニアックな45rファン、それも大体同年代の人がいて、スタッフがそれぞれついてキャバレーかスナック状態でした。さーっと冷める自分もいましたが、欲しいものがあったのでささっと選びました。お金を使うのはバブルな年代で、そういうのに慣れている人たちですから、そうなんだけど、これからはまた変わって行くんだろうなー。なーんて思いました。自分は自分です。なんであれ、好きなものは好きってことですね。

泳ぎ終わって、松重豊さんの深夜ラジオをラジコで聴きながら帰りました。虚無蔵さん(松重さん)はリアル虚無蔵ですね。いいこと言うなぁ。「変化することを求めてしまった人生ですから、安定は自分には不安要素にしかならない。ここにいれば大丈夫っていうことの方が不安だ。世の中が動揺して動いている時こそ自分のやるべきことが見つかるような気がして。オファーがたくさんあるときこそ安定を求めることができない。常にものは変わりいくもの。次の瞬間に全く別物になる方が面白いんはないか?」なーんてことを話していました。I agree!って思いました。