2022-02-27

2月27日(日)しごと終わりの普通の話

暖かくていいお天気だったのでパンもサンドイッチもよく売れました。昨日はサンドイッチが売れ残ったのに今日はニーズがあるのにパンが売り切れて作ることができない状態でした。まーいろんな日があるものです。
一昨日にリンクしたnoteの「サンドイッチブルース」についての男性のコラムに感動して、ベクトルが上向きになったところに、今朝予約して名古屋から来てくださった若い女性が『「サンドイッチブルース」を読んでなんだか元気がでて、お店に来ました。』って言ってくださって、ますますじわーっとうれしく私の方が元気になりました。ありがとうございます。
「ちゃんと伝わる」ことがとても大切なことなんだなって思いました。「サンドイッチブルース」は一般の本屋さんを通さない本で、好きでやっている本屋さんとか、カフェと、出版社(loop舎)とミアズで売っています。でも出会うべく人に出会える本なんだなって改めて感じました。それも男性も女性も年齢問わず読んで心につたわったことが感動的にうれしいです。まさしく私へのメッセージとエネルギーでした。

今日も早くに売り切れたので早めに泳ぎに行こうと思ったら、「プールが休みだそうですよ!」っと友人から連絡が来ました。そうなるとますます泳ぎたくなって、どこか泳げるところはないか?とまるで禁断症状が出た薬中みたいに検索してしまいました(笑) 
数日ということなので、頭の中で「お正月」をシュミレーションし、「よし!断捨離の続きにとりかかろう!」と思いました。ネガティブなことはメッセージ!今年のお正月の断捨離の快感を思い出し、さらに推し進めようと思います。4月には誕生日も来ることだしね。泳げない時のための「プールがなくてもハッピーになれる方法」を模索するきっかけにもなるわけだし、前向きにやりますよ!