2022-02-05

2月10日(木)しごと終わりの普通の話

今日は寒い日でした。こんなに寒いからお客さんは少ないだろうと見込んで少なめに作ったパンは2時くらいには売り切れて早めに閉店しました。3時過ぎに帰宅してストーブでガンガンに部屋を温めてチョコレートを食べながらコーヒーを飲んだら、ふわ〜っと眠くなってきました。
そのチョコレートですが、「きょうの料理」の本の撮影の時にいただいた東京土産です。それぞれ味が違う高級チョコレートなので、娘と全部半分こずつコーヒーといただきました。調べてみたら「COLLECTION」という名のオーガニックチョコレート専門店。キュッと世界観を凝縮していて美味しかったです。特にプラリネのが美味しかった。全部食べてもこれ(プラリネの)ばっかり9個の方がいいなって思いました。頂いたのが1月11日だったから随分長く楽しませていただきました(笑)ちょうど岐阜の友人からいろんな種類のドリップパックコーヒーをいただいたので、エンジョイカフェショコラです。
コーヒーはまだあるのにチョコレートがなくなったので、プール帰りにロイズのとフェレロロシェのチョコレートを買ってきました。バレンタインが近いのでスーパーにも普段より高級チョコレートが並んでいるので嬉しいです。美味しく食べるとエネルギーに変わりますからね!

昨日キャベツ丸ごと1個分でロールキャベツを作ったので、今日もその続きです。昨日は味付けは塩のみ!一緒に煮込む野菜から出汁がでるのでとーっても美味しかったです。今日はスパイスを入れてカレー味にしますよん。昨日は白米、今日は玄米です。(今圧力鍋で玄米を炊いていて、いい匂いがします。)
人はどう思うかわからないけど、私は自分が作るロールキャベツが一番美味しくて好きです。どの料理もそういうふうに思うんですけどね。(だからお店をやってる)なのでなかなか外食には行きたくない=人付き合いが悪くなる=自己中だと思われる=ふん!って思われる。=あんたの料理なんて美味しくないやんけ!って思われる。・・・ かもしれないけど、いいんですよ。美味しいロールキャベツを食べるとハッピーになりますよ。自分ワールドで生きようぜ。