2022-01-31

1月31日(月)お休みの日の普通の話

今回の朝ドラの「おはぎ」からの「回転焼き」をずっと食べたいと思っていました。(おはぎは「おくた」買いました)私は奈良生まれ奈良育ちなのであれ(回転焼き)は夫婦饅頭と呼んでいたし、どこの回転焼きよりも美味しいと思っていたけれど、初めて御座候が「ならそごう」にできた時食べて、夫婦饅頭に匹敵する美味しさだということを知りました。でもいつも長行列なんですよね。
昨日泳ぎながら「プール帰りなら空いているのでは?」と思いつき、いそいそとデパ地下に行ったら待っているのは2人!よっしゃ!と赤と黒を3個ずつゲットしました。そして今朝、バレンシアオレンジとグラノラとヨーグルトと納豆と舞茸を食べた後、じっくりカリッと焼いた回転焼きを食べました。(今日は赤)この皮が甘くないのがいいんですよね。回転焼きを食べるのは30年ぶりくらいなので以前より甘く感じたのは今の食生活(ほとんど甘いものは食べていない。ミアズのあんこやクッキーレベル)のおかげです。
でもそれにしても安いですね。ミアズのあんこのパンよりずっと安い!ビックカンパニーのなせる技です。
明日は白餡の予定です。子供の頃は白餡が好きではなくて、食べていなかったのですが高校生の時に友人に「あんた!何ゆうてんの。白餡の美味しさを知らんのんと違う?」と言われて食べた見たら(夫婦饅頭)「おお〜〜!美味しいではないか!」と白餡に目覚めたのです。明日の朝が楽しみだわっ。

月末なのにカレンダーをまだ書いていなくて、今日半分だけ書きました。そしてヨガに行って泳ぎに行きました。先日切った指は、切った日にも関わらず泳いだせいか、絆創膏を張り替えた時まだ血が出てきました。なので張り替えた後、テーピングをして頑丈にしました。張り替えて血が出てきたら怖いので丸二日間張り替えていません。冬だし、化膿することもないだろうから、皮がひっつくまでこのままにしておくつもりです。心配していただいた方、ありがとうございます!

泳いだ後シャワーをして髪を乾かして髪にEvery thing oilをつけるのですが、中蓋をつけておくのを忘れて受けている手にオイルが満々出てしまいました。心の中で「またやってしまった」と思いつつ、そぉっと瓶に戻し、ドレッサー台に落ちたオイルをティッシュでふきふきしました。ドンコ(鈍臭い子)やから仕方ないわ。これは普通のこと!と開き直って台をきれいにしました。周りからは「コロナのエチケット」に見えるだろうな。へへ。そういう意味ではコロナはいろいろと私には過ごしやすいシーズンなわけです。