2022-01-26

1月26日(水)お休みの日の普通の話

1月最終週です。さっきプール帰りに車の中でメンタリストdaigoさんの「睡眠についての話」を聴いていました。睡眠時間と日中の行動のパフォーマンスとの関係ですが7〜8時間がいちばん良くて、それ以下だとやはり記憶力や判断力が鈍るそうです。これは年齢を重ねても同じです。高齢になったら眠れなくなっているだけで、睡眠時間が少ないと認知症にもなりやすいそうです。
睡眠時間4時間は脳が劣化するらしいですよ!20年間睡眠時間4時間でお店をキープしてきた私としては耳が痛い話ですが、数年前にありがたく解放されて(ベイカーが来てくれた)今は営業日でも5〜6時間は寝てるし、お休みの日は7〜8時間と言うベストスリーピングで生きております。命が繋がった感じですね。それまでは私が眠れるようになるのはお店を閉めた時だな。その時はきっとお店を閉める悲しみより、「やっと眠れる喜び」で悲しくないだろうなって思っていました。でも眠れてもお店が続いているという奇跡的なことがもう5年も続いているのですから、ありがたいことです。でも4時間睡眠でやってきた私としては、そのデーターを気力で覆す人(私?)もいると確信しております。でも眠れる環境にある人は是非!7〜8時間眠ってくださいね。健康一番ですよ!
一に食事、二に睡眠、三に運動だそうです。なので私は今は最高にハッピーな環境にいてるってことです。猫も人間もみんな元気だし。

先日ここに書いたキーボード(DX7)ですが、「欲しい!」って言う方が現れて、今日梱包しました。それはそれは重たい!(15キロくらい)このキーボードは一世風靡した画期的なシンセサイザーなんですよ。プロのミュージシャンもみんな使っていました。ピアノタッチが素晴らしく、なかでもローズピアノの音が大好きでした。ちょうど初めて一人暮らしをしていた頃で、夜な夜なダニーハザウェイのThe Ghetto や坂本龍一の「黄土高原」を弾いていました。さっき黄土高原を久しぶりに聴きました。なんと!コーラスは吉田美奈子さんでした!好きな感じは変わらないものなんですね。この魂引き継いでもらえるのは嬉しいです。