2021-12-10

12月10日(金)仕事終わりの普通の話

12月はもう3分の1が過ぎようとしています!忙しい月だし、ぐわんぐわんと時代が動いている最中なので余計にわけのわからない状態になっているのではないでしょうか?(笑)周りに翻弄されず、自分の足元をみて地味にコツコツやるのがいいですね。自分の直感を大切に。
子供の頃から歩いていたり走っている時、疲れてきたら足元をみるようにしています。地面を見て「お〜進んでる!」って。今も泳いでいる時プールの底を見て自分が動いているのを確認します。そんな感じですね。
さっきInstagramを見たら知らない人が、サンドイッチブルースを読んでの感想を投稿していました。「親子の話がすごくよかった。『自分は彼らに迷惑をかけずに生き抜きたいなと思う』という親と子の関係性が堪らなく好きでした。いつかこのお店に行って見たい」と。
まず思ったのはこんな誰だかわからない人の本を読んでくださったことに感謝です。本からミアズを知ってくださることもあるんだな。ありがたいです。パン屋さんとして見る人。人間として見てくれる人。いろいろです。

12月の前半は毎年お店は忙しくないけど、今年はまだまだ人通りも多くて活気があります。いいお天気だったからかな?それにしてもシュトーレンは年々人気です。今年はお店に卸もあって、みなさん大切にサーブしたり販売したりしてくださるので嬉しいです。明日は火と実コーヒーさんが奈良蚤の市(コンベンションセンター)で販売してくれるそうです。この場合、いろんなシュトーレンを集めてでの販売なので、ミアズのだけ売れ残ったら恥ずかしいのでお近くの方でまだ未食の方、リピートの方是非覗きに行ってください。

さてと、今日のご飯はなににしようかな?チキンドラムスティック(平たくいえば手羽元です)と大豆とレンコンを炊こうかな?少し前ですが乾燥豆をいろんな種類を少しずつ頂いたので、乾燥豆から炊く豆の美味しさを実感し、初心に戻って乾燥豆から炊いています。昔はぜーんぶ乾燥豆から作ってたのに、いつのまにか便利な水煮や蒸し豆(これはこれで美味しい!)を使うようになりました。でもスープを作ったら味の差がでるんですよね。私の場合、あまりスープストック(出汁)を使わないので素材のもつネイティブなモノが必要なのです。なわけで、今日のご飯も楽しみです。