2021-12-08

12月8日(水)お休みの日の普通の話

雨上がりの水曜日。お店にいてるとどんな日も寒いのですが、お休みのは温かいです。そりゃそうですよね。自分主体で調整できますからね。でも外の環境に合わせる日と、自分でじわっと過ごす日と、両方あるからいいんですよね。

午前中は英作文をして英会話教室に行って、お買い物をして、お店に行ってちょっとした仕込みをして、「かうり」ちゃんにカレンダーと器を買いに行きました。ちょうどハナロジのマッさんが来ていて、座ってずっとスマホで投稿していました。デジタルっぽくないマッサンがずっとスマホをいじっているのは面白い光景だなぁ。このまま切り取ってデッサンしたいと思いました。(めっちゃデフォルメしてね)

母から「叔父さんの家庭菜園の野菜が届いたからとりにおいで!」と連絡があったのでピューンと取りに行き、お昼ご飯に早速白菜とベーコンのスープを作りました。さすが!手作り野菜は味が濃くて美味しいスープができました(Instagram参照)味付けは塩だけなのにこんなに美味しくできるんですよね。昨日作った「豆から炊いた大豆」もええ仕事してます。やっぱり水煮より乾燥のを戻して炊いた豆の方が断然美味しいです。パワーがある素材をちゃんと使うというのが美味しさのポイントだな!と強く思いました。そのスープに秋田から取り寄せた玄米餅をいれたらそれはそれはとっても美味しかったです。
こういうの、お店で出来たらいいんだけど、なかなかねー。でも目指したいです。

午後から娘とブックオフに本を売りに行きました。だいたい100冊くらい売って合計1500円くらいでした。(娘の漫画はほとんどが5円)メルカリで売ったらもっと儲かるだろうけど、私の希望は「捨てるよりは誰かに読んでもらおう、それも好きで選んでくれる人に。」ということなので、面倒なことをして少しでも高く売るより、作業と脳内を軽くして時間をゲットしたい方が価値が上です。その方が自分の先に進めますから。
お金というのは引っ掛け問題です。そこにこだわると大切なモノ(時間)を放流することになるのではないか?なーんて思います。

夕方泳ぎに行ったら、リスペクトするスイマーのSさん(女性ですよ!)がいて同じコースに誘ってもらって一緒に泳いでいたら、あとでたまに会うおじさんに「上手になったなぁ」って褒められました。イメトレして彼女の泳ぎ方をコピーしてましたから(笑)イメトレは大事です。なりたい自分になれるイメトレしようぜ!