2021-10-29

10月29日(土)仕事終わりの普通の話

10月もあと3日。2021もあと二ヶ月ちょいですね。人生でも後半がおもしろいように、これからが2021年が面白くなるところ!ですよ。となんの根拠もないけど、世の中はどーゆーわけか、マスク以外は元通りの活気を取り戻そうとしているので、人々は楽しそうです。わたしなんかはちょっとめんどくさいな(賑やかな感じが)って思うのですが、全体的にはこの方がいいのでしょう。
個人的にはコロナ自粛の時の空いている道とか、緑の匂いの復活とか、鳥さんも軽やかに歌っていてよかったなって思います。 
あの頃は鹿せんべいを我先に食べていた今までうまいことやっていた鹿は「なにがどうなってん!鹿せんべいはないのか?人間はどこいってん!」と、街の中まで出てきていました。
でももともと人間には頼らずその辺の草を自分で食べて生きてきた鹿さんは、普段と何も変わらず「お!静かになったな。自然が戻ってきたな。草も美味しいな。」って喜んでいたんだろうと思われます。
でも世の中は街まで出てくる可哀想な(と思われる)鹿せんべいをポテチのように食べていた鹿さんをクローズアップするけど、実は「静かになっていいな。草も食べ放題や!」って喜んでいる鹿さんはいるんですよね。ネイティブ鹿さんと呼びましょう。
なので断然私はネイティブ鹿さん派です。起こることは意味があるってことです。どっちに行くのも自由です。


今日は週一の「辻整骨院」の日でした。「腰がずいぶん悪かったですよ!」と言われました。確かに!忙しくなってきたのと、寒くなってきてギー猫が私のお布団に入ってくるので寝返りができない状態になっていたからだと思います。ギーちゃんがお布団の中に入ってきたら嬉しくて、ついギーファーストの寝方になるからです。今日も帰宅したら机の上の本やメガネを床に落として遊んではりました。でも可愛いです。

さて、今日はおでんですよ!早めに帰宅する金曜日(プールが休みなので)時間をかける料理を楽しめる日です。といっても練製品がないおでんです。これをおでんというのかはわからないですが、大根、こんにゃく、にんじん、がんもどき、豆腐、じゃがいも、卵入りです。さっき八百屋さんにリンゴを買いに行ったらお刺身をくれたので(ラッキー!)これでバッチリです。うひょひょ。