2021-07-26

7月26日(月)お休みの日の普通の話

今日はすごーく久しぶりに7時前まで寝ました。夜中に起きて洗濯物を干したのですが、アップルウォッチで計測してから最高値の7時間54分!数年前までは3〜4時間でやって来たから、びっくりというかもったいないなというか、1日が短くなる〜って感じです。
先週は、猫ちゃんの里親探しに翻弄していたし、連休で忙しかったし、オリンピックは始まるし、なのに連日泳ぎに行った上に昨日は記録タイの1500m泳いだし、きっと疲れてたんだろうな。そんな感じで私は自分が疲れているのかどうかわからないのです。いつも疲れているから同じともいえますが。そこに意識を持って行かない習慣があるんだと思います。じゃないと、4時間睡眠でやってこれなかったし、お店をつづけられていないと思います。

あ、その里親探しですが、相談されたのは英会話のお友達からで、二匹の子猫を見つけて里親を探したいけど友達もいないしSNSもしないというのでどうしたらいいかと相談をうけたのです。飛鳥さんの犬探しのシェアが飛び回っている中、真逆のアナログでピンポイントで連絡して見つけた感じです。結局はアナログの方が伝わるような気がしました。
飛鳥さんのだいずくんはまだ見つからないまま。今日は四つ葉デリバリーの配達員さんも、会員さんの犬が行方不明なんです」と言いました。「あ、それ多分友達なんです。」って答えたましたが、世間話みたいになっていてどこまで広がってるねん。ってびっくりしました。誰か心優しいSNSを見ないアナログな人が餌をあげているのではないか?って願っています。

そんなわけで今日は朝ごはんを食べてスケートボードを観て感動して泣いた後、昼ごはんを食べてヨガへ行き、プールで泳ぎました。ヨガで汗をかいてプールで泳いだあと水をごくごく飲んでいる時、夏ってやっぱり好き!って思いました。水が美味しい!
スケートボードを観てて、高校生の時、大阪のサーフショップにスケートボードを買いに行って、練習していたのを思い出しました。あれ?なんでやめたのかなぁ?あのスケートボードはどこにいったのかなぁ?と記憶を辿っていたら、実家が差し押さえに会った時に持ってこなかったのを思い出しました。かわいそうなボード。そういえば娘がスケボーをするって買ったやつも離婚の時に置いて来たなぁ。 なんて薄情な私なんだ。でも心を決めた時には大事なものを手放すことがケジメになっていたのかもしれないな。そういう風に選ぶ時はひとつに絞って来たからこそ今があるんだなって思いました。
そういう意味でも今日のスケートボードは最高でした。