2021-05-05

5月5日(水)お休みの日の普通の話

今日はどっぷり雨で「休業日にしておいてほんまによかった。」って心から思いました。まぁまぁ体力も限界にきていたので(といってもやれと言われればやるタイプです)雨のしっとりさが体に心地よかったです。
昨日の夜は救急車のサイレンが聞こえて2時に目が覚めたのでまた深夜読書をしました。忙しくなると2時に目が覚めるのは長年2時起きでミアズをキープしていた職業病なんだと思います。一度起きたらスイッチが入ってもう寝ることができない。解消しようとヤクルト1000(良質睡眠を謳っているヤクルトの新商品)を飲んでいるおかげでそれ以外のところは深い睡眠(Apple watceで検証)になっているので、昨日は3時間半睡眠にしては元気です。
普段本を読む時間がなかなか捻出できないし、寝る前に読むとすぐに眠くなるので、こうなったら深夜2時読書を楽しもうと思います。もう山場(ゴールデンウィーク)は過ぎたし、睡眠時間4時間あればなんとかなるというのは自分で確認済み。なので溜まっていた本を読みまくるぞー!
昨日、この疲れはどうやって回復したらいいんだろう?って考えていたけれど、音楽をかけて歌いながら部屋を片付けて拭き掃除をして、ほとんど喋らず溜まっていた帳簿やら、メールの返信やらをしていたら、雨の水分が体に沁みてきて生き返ってきました。お昼ご飯に黄色いラベルのパスタでカルボナーラを作り、モリモリ食べて、夕方ごきげんUPで音楽をかけて歌いながら泳ぎに行ったらなんとスイスイ泳げるではあ〜りませんか!泳いでる間もずっと歌を歌っていました。GW中は500メートル泳ぐのがやっとだったのに、1キロ近く泳いだのにまだまだ泳ぎたい感じでした。あーよかった。

明日は朝日新聞の「じもひと」の取材があるのでお休みの日のミアズに行ってまた喋りまくる予定です。お休みの日に仕込みをするのは、集中できるので楽しいのはわかっていたのです。先日インスタライブをした時、普段座れない自分の椅子に座って話すのは楽しいなぁと感じて、なにかここから発信できないかなぁ?というイメージが明日に繋がっているようでなんだか楽しみです。 サンドイッチブルースを読んでいただいての取材なので尚更です。

忙しくてぐちゃぐちゃになるほどにサエサエになる私ですが、昨日。常連さんからの取り置き電話の時、お花が浮かで、実際そのお花をいただきました。私は引き寄せたのか?キャッチしたのか? 草花を育てるのが苦手なのでいただくと嬉しい。まるで男みたいやなぁ。でももう男も女も関係ないね。生き方が男前という言葉は女性に対する言葉のようだし、女性らしい?って何?って思うし。これからは自分らしく生きるというだけでいいです。

さっき『大豆とわ子と3人の元夫』を観てたら「好きだったしね。好きになってこれたと思うしね。でも恋愛はしたくないんだよ。でもどうしたって恋愛になっちゃう。でも恋愛が邪魔なんだよね。理由はないんだよ。声が素敵なの知ってる。キラキラした瞬間があるのもわかる。でも邪魔なんだよ。そういう考えが寂しいのはわかる。私さ、たまに寂しい。でもやっぱりそれが私なんだよ。」って言ってました。なんかわかる〜って思ったので思わず書き留めてしまいました。 つづく・・