2021-04-27

4月27日(火)お休みの日の普通の話

今日はカレンダーを書きつつ、明日の仕込みがてらprasanna spice kitchenのカレーをテイクアウトしました。今日もスンバラしく美味しかったです。エッグマサラカレー・カラチャナなカダラカレー・青パパイヤのポリヤル・たけのこのパコラ・カチュンバル・トマトのミントチャトニ・ナスのアチャール・かつお菜のサグ・インジカリ・メティサブジ・クミンライス でした。今回も美味しさを更新していました。彼女にとって宮崎ライフがきっと合うんでしょうね。一食でこれだけの種類を自分のために作ることはないし、おうちにこれだけのスパイスはないし、食べる価値あり!です。それに外食なのにお腹がもたれない。味の記憶のためにもいいですね!私はトマトのミントチャトニがお気に入りです。
辻整骨院で「肉を食べてください」と言われているので近頃勤めて肉系のタンパク質を取るようにしています。ほっといたら炭水化物と野菜中心になりがちだし、タンパク質も豆類や卵やチーズに頼りがちだったので、意識してお肉を摂ろうと滅多にお昼にお肉をたべないけど昨日のお昼ご飯はゴーヤチャンプル(豚肉入り)でした。(今日のお昼はあきちゃんのカレー(再び豆系)でしたが)プール終わりにデパ地下でトンテキ用のお肉と牛肉を買いました。牛肉を買うのはいつぶりだろう?記憶にないほどです。トンテキもいつも真ん中の大きさのを買うけど今日は一番分厚いひとり150グラムのにしました。お肉屋さんで買うと筋切りもしてくれるのでありがたいです。お肉をいつもより多めに食べて、体が楽ちんになって、バンバン泳げるようになったら、肉活をお勧めしますね。
というわけで今日はトンテキwithそら豆と椎茸のソテーとブロッコリーと卵のサワークリームドレッシング和えと冷奴にしらすに新玉ねぎです。なかなかたんぱく質強化メニューだと思うのですが・・このサラダは来月のサンドイッチにしようかな?
今日のプールは水が穏やかで久しぶりに泳ぎやすかったです。手を早く回してみたり、寝てるふりして泳いでみたり、脱力しながら泳いだり、水面を滑るように泳いでみたり、潜水してみたり、息をする度空気が美味しいって思ったりしながら泳ぎました。ジャグシーも誰もいなかったので一人でバタ足の練習をしました。
窓からはきれいな青空が見えたので遠くに心を馳せました・・・つづく