2021-02-08

2月8日(月)お休みの日の普通の話

今日もいつもの月曜日です。英会話→納豆とヨーグルトを含むetc.を購入→ひとりごはん→ヨガ→プールです。かれこれもう5年もこのパターンの月曜日、あっという間というか必死のパッチの5年ですね! ヨガとしては年々体が硬くなってできないポーズが増えて来ました。あいかわらず逆立ちはいちばん得意のポーズです。途中ブランクがありますがヨガを始めたのは19歳の時で、逆立ちはその時にマスターしました。すごいキャリアやなと思われそうですが足を伸ばして座ると90度にもならないくらい腰が硬いです。水泳はと言えば24歳くらいの時にスキューバダイビングをしたいがためにスイミングスクールに通いはじめたというキャリアです。だけど相変わらずヘロヘロスイミングです。両方四半世紀以上いや30年以上のキャリアってことですね。年数だけすごい。

いつもヨガ後のスイミングは体がほぐれているので泳ぐのがいつもよりも増してきもちがいい。それに今日は外が寒いおかげでプールも空いている。池江璃花子さんのニュースの画像も脳裏に残っていたので、彼女になったつもりで泳いでいたら、なんかスイスイ泳げるではあ〜りませんか!(ここ吉本ね)Apple Watchを付けて以来の最高記録を打ち出しました。そーなんです。今まではだいたい500~600メートルだったのが、Apple Watchをつけてからはバッチ欲しさ(記録を出すとバッチをもらえる)にじわじわと記録を伸ばし、今日は850mを記録したのです!泳ぎ終わって着替えているといつもお会いする年配の女性が「今日も3レーンで泳いでた?可愛い人が泳いでるって思っていたの。」私「え〜〜!可愛いなんて!」と照れると「泳ぎ方が女性らしくて可愛いわ。」って言ってくれました。さすがイメトレの効果あり!ですね。そう言えば昔ある男性に(彼氏だったとも言う)「泳いでる姿がいい」って言われたこともあります。なーんて自慢しとこっと。もうひとつ自慢と言えば体操服が似合うって言われたこともあります。これはどうなのか?と思いますが、基本子供体型なので動いている感じが「らしい」ってことなんでしょうね。でもええ感じの年(=ええ年)になっても可愛いという形容詞はうれしいもんです。

我が家の全面養生テープの密閉空間は今日も何も進展がなく、飛行機の機内状態(窓を開けることができない)でした。足場を組まれてから一週間が過ぎようとしているのに、業者さんの都合なのか放置状態です。これも賃貸住宅の宿命なんだなー。でもキレイになるのだから楽しみにしておこっと。つづく・・