2021-02-07

2月7日(日)仕事終わりの普通の話

2月の1週目の営業が終了しました。昨日、今日は久しぶりに活気があるならまちでした。次から次へとお客様は途切れることなく入って来られ、3時くらいには完売でした。好評のクリームパンはいつもの倍量を作って、残ったらお持ち帰りしようと思っていたけれど、2時すぎにはなくなりました。

週の終わりのくたくたな体で泳ぐのは最高なので、今日も一旦家に帰って、「おくた」で買ったおはぎを半分食べてから、すがりつくギー猫を「自分には必要なミッションなのだ!」キリッとふり払い(ごめんね。と言うと余計すがりついてくるのです)ご機嫌UPを走らせていると、ある場所から進まなくなりました。そのうち待ちきれない車が何台もUターンして戻って行きました。「これは何かあったに違いない」とスマホで検索してみるとどうやら先の踏切で誰かが非常停止ボタンを押したらしく、踏切が開かないらしい。そういえば昨日、直美ちゃんも同じようなこと言ってたなぁ。これは流行っているのか?いたずらなのか?ほんまに立ち往生なのか?わからないけど、だれかが憂さ晴らしとかノリでやってるのなら嫌だなぁ。でも逆に事故じゃなくてよかったって思うとホッとします。そう考えると少々の時間の遅れはノープロブレム!我が家は娘と二人だし、少々夜ごはんが遅くなっても問題なし!なのでしばらく渋滞を耐えてから泳ぎに行きました。

日曜日はプールも早くに閉館になるのですがギリギリに間に合いました。でもギリギリのおかげで空いていてヘロヘロながらも快適スイミングを楽しみました。クッタクタになってビールを呑むためでもあります。いや、そのためです。日曜日は日曜日の顔ぶれです。泳いでいる人たちの日常を想像したりしながら泳ぎました。毎日泳ぎに来る人ってどんな人なんやろ?・・私やん!

プール帰りにその(おくたの)和菓子を届けるために実家に寄りました。すでに夕食を食べ終わって食後にケーキを食べていた母と兄ですが、持って行った和菓子があまりにおいしそうだと言う口実で「美味しい時に食べやなあかん!」とやたら正義感をふりあげて食べてくれました。お菓子はきっと喜んでいると思います。

世の中にはケーキ屋さんや和菓子やさんなどと甘いものだけで成立するほど、甘いものが好きな人は多いし求められているんだろうな。食べ過ぎは体には悪いけれど、ちょっとした「体に悪いこと」は実は「体に、いや心にいいこと」なのかもしれませんね。(ビールも含む)