2020-11-16

11月16日(月)お休みの日の普通の話

先週はレギュラースタッフが子供の熱でお休みだったこともあって良く働いたのか、今朝は、認めたくないけど多少疲れているなって思いました。ブラッドB型は根がポジティブなのか「マイナス部分を認めたくない」性質があるのではないか?と思うのですがどうでしょうか?歳をとるとか、落ち込んでるとか、面白くないとか、そんなの考えたくないですから。 (B型を道連れにしようとしている)

ずいぶん昔にブルックスブラザーズのネイビーのクルーネックのセーターを持っていました。初めてサンフランシスコに行った(1983)時に買ったやつです。穴が開いてずいぶん前に捨ててしまったのですが、今年は久しぶりにシンプルなクルーネックのセーターが欲しいと思っていました。私の定番の45rpmで作ってくれないかなーと待っていたのですが、くるみの木のweb siteで見つけました(charpentier de vaisseau というメーカーのです)でも、売り切れていました。こうなったらますまず欲しくなってメーカーを検索し、辿り着いたお店で先日注文し、先週届きました。  そして今日着ようとしたら直径3センチほどの大き穴が!ふぇ〜〜〜!

不良品だと思って写メを撮ってショップにメールをしました。その後、「ちょっと待てよ。」と、届いたときの状況を思い出しました。

それは仕事終わりの夕方に届きました。パッケージを開けて椅子にかけて、まずは夕食の支度をし、テレビを見ながら食べました。さて、自分の部屋に持っていこうと思ったら、椅子に掛けていたはずのセーターが床に落ちていたなぁ。そのまま気にせずタンスにしまっていたのですが、もしかして、いや、きっとギー猫が食べたのではないか?そういえばウールのレッグウォーマーもやられたしなぁ。 と、不良品の可能性もあるけれど、「猫の仕業だと思うので当て布をしてなんとかして着ます」とメールをしました。なんて謙虚なそしてポジティブな私。でも与えられた試練は受けて立つ方がきっといいことがあるはず!と前向きに世界に一つしかないセーターになるようにリメイクしたいと思います。(いつリメイクできることやら)

疲れた体にはさらに試練を!と今日もヨガとスイミングでバリバリ元気な体を取り戻しました。シャワーをしながら、スッキリした足(むくみが取れた)を見て満足な私です。(ビールが呑みたいために!とも言えますが) 明日はエッセー本のあれこれに取り組むぞー!