2020-11-09

11月9日(月)お休みの日の普通の話

先週は火曜日を営業したので、やっと息継ぎができるような気分です。まぁまぁええ歳なので週休二日がありがたい。欲を言えば週休三日とか四日とか欲しいけど、なかなかこれが難しいのです。それができる環境にするにはどうすればいいかと日々考えています。今の状況でそんなことしたら家賃が払えなくなるし、働いてくれているスタッフも困ってしまう。では私だけ休めばいいではないか?(多くの経営者はそうする)と意見があるでしょうが、それはそれで難しい。食べ歩きしてインスタグラム に投稿して繋がって宣伝すればフォロワーがバンバン増えてそれはそれで広がってお客さんが増えるんでしょうが、そういうことは自分の柄でもないし、サンドイッチやスープやベニエは私の頭の中にあるし、何よりお店を営業していたら気になって休めないっていう要素が強いんだと思います。なんてったって魂がそこにありますからね。誰もがないものねだりをするでしょうが、私の場合はとにかくイメージに突っ込んでいくタイプなので、そのうちなんとかなるはずです。

今日のプールは気持ちよかったです。空いていたし、バンバン泳ぐ人がいなかったので水が柔らかくて穏やかでした。特にヨガの後のプールは気持ちいいのです。2時間もヨガをした後で泳ぎに行くなんて良くやるねって呆れられるけど、ヨガで体がほぐれた後に泳ぐのは気持ちいいですよ。どうせならスペシャルを味わいたい、毎日何スペシャル〜🎶で生きたい。とにかく自分を機嫌よくするために私は生きているのではないか?って感じです。機嫌よくなると、いい発想が生まれるし、いい絵が描けるってことです。それが世の中を良くするって思っています。そもそもパンを作り出したのは自分が機嫌よくなるからですから。

と、今日は周りに人はいるけれど、ほとんど喋ることもなく一人の時間を過ごしてました。でも頭の中は自由で、常に何かをキャッチしている感じです。いちいちどれかを選んでいる感覚が面白いです。今は無音を楽しもうとか、今日の空の青色に感動したり、若草山と生駒山の色をチェックしたりしてました。一人遊びができるようになれば最強だと思うのだけれど、ずっとそうだと寂しくなるのがやっかいです。他の人はどうなのかはわからないけれど。。自分は世間の大波には乗りたくないタイプです。なのでこっそり自分のサイトで喋っています。少数派だろうけど、気持ちを共有してくれる人がどこかにいるはずだろうからこうして言葉を投げかけて行きたいと思います。 

夜空を見上げて、深呼吸して、明日も頑張りましょう。