2020-08-20

8月20日(木)お休みの日の普通の話

夏休みも残るは明日のみになってしまった。今日は外出したのはプールだけ「それでも行くんかい!」って突っ込まれそうですが、もうすでに河童化しているのでお皿が干上がってしまうんです〜〜。なのでマスクをつけたのは車からロッカーまでだけです。 今日は猫ちゃんコラムに真剣に取り組んで一気に4編も書いてしまった。(途中豆腐とトマトと春雨のスープを作って食べました)本当は一つでいいんだけれど、頭の中に充満したものを今書かないと消えてしまいそうだと思ったからです。集中する時用のプレイリストをiphoneから流しつつ。頭の中から引きずり出しました。これをLoop社はどう思うかは知らない。あかんかったらまた書くまでです。 メニューを決めるときも本を作る時も、結局自分のしたいようにしかできませんからね。受け取り手の気持ちはわかるはずがない。それでもやっぱり悩んだり、これでいいのか?って思うんです。その行ったり来たりの時間はやっぱり必要だったりします。同じ結果だとしても思い悩む時間があってこそ辿り着くから色が濃くなるというか、説得力が加わるというか、目に見えないものが入り込むんでしょうね。 偉そうなこと言ってますけど、何かを参考にするわけでもなく自分なりにやって来たからリアルにわかることもあって、普通の話の中に誰かに伝わることがあれば嬉しいです。

ココイロを見たよ!ってメッセージを数人からいただきました。ありがとうございます!愛想で見るよ!っていう人はわりといるんですけど、「あ、見逃した〜〜!」って後で言われるんです( 笑)貴重な時間を見ようと思ってもらって嬉しいです! 相変わらずふてぶてしいわりには体は小さめですけどね。小さいのにクロールは早いなって言われるようになりたいけど、なかなかそういうわけにはいかない。日々努力です。 プールに入る時、「水着来てるよな。もしかして裸やったら・・」って想像してしまう。プールから出て着替えて駐車場に向かう時、私着替えたっけ?服来てるよね?って思ってしまう。これって私だけだろうか?きっとこれは一人現象(←久しぶりに登場!)かもしれない。妄想が暴走しだすんです。一人でクスクス笑ったり、もー大変です。 と言いながら運転しながらファンキーな曲が流れると狭い車内で踊ってしまう。やっぱり私の体の中にはファンキー兄さん(誰やそれ!)が住んでるなって思う瞬間です。

今日は新鮮な鱸を配達(近所の魚も売ってる八百屋さんが持って来てくれる)してもらったので久しぶりに魚のフライを作ろうと思います。付け合わせにトマトとレタスとブロッコリー。小鉢は万願寺とゴーヤの炒め煮の卵とじ。豆腐とわかめの味噌汁。泳ぎながら決めたメニューでーす。つづく・・・