2020-08-19

8月19日(水)お休みの日の普通の話

急に爽やかな朝がやって来て、とうとう夏の終わりがやって来たか・・と嬉しいような・・いや寂しい方が強いな。勝手に汗が出る日々が過ぎ去っていく・・。これを快感に感じる私はちょっと有利だったんですけどね。冬が来たら完全に劣勢の立場になるのはわかってる。寒くなるとあくびが出て凍死寸前になるのです。そんな先のことを考えてはいけない。今を楽しまなくっちゃね。と、貴重なじゃがいものブルマンブレッドをトーストしてバターをたっぷり塗って、いつものアラカルトと一緒にお休みの日のゆったりブレックファーストを楽しみました。たっぷり時間もあるしと今日は自分のシーツを洗って干して、読書に勤しんでいたらなんとソファで眠ってしまいました。でも頭もスッキリしたし、猫ちゃんコラムに取り組みつつ、お昼ごはん何べよっかなーとお腹も減ってないのに考え出して、「そうだ!玄米を炊こう!」と先日五ふしの草で買った玄米をザクザクといてセットしました。ちなみに玄米も白米も買って来たら一回分ずつビニール袋に小分けにして保存容器にしまってます。白米は1.5合ずつ(鍋で炊く用)玄米は3合(圧力鍋用)思い立ったらサッと炊けるので自分は向いています。食べ物に関してはマメな私です。

35年も前に買っていた猫ちゃんの写真をクローゼットの紙袋の中から見つけたけれど、今の写真とは雲泥の差のボケ加減、これはあかんと紙と鉛筆で絵を描き出しました。下手くそやなぁ。そしてその頃の写真の笑ってる私は娘の笑い顔に似てる!「はなちゃんやん!」さすが親子やなって思いました。寄り道ばかりしながら玄米ご飯が炊けたので、いくつか小分けにして冷凍し、残りのご飯をお鉢によそって木綿豆腐と梅干しを乗せて、焼き海苔で包みながら食べました。ここにお雑魚があったら最高やけど今日は梅を楽しもう。

そういえば今日はこの休みの最大のイベント「タイマッサージ」を予約していている日。ペンを止めて洗濯物をしまって日光で熱々になってるご機嫌UPに乗って向かいいました。(チャリンコでも行ける距離ですが、ここは汗まみれになると失礼にあたるので)オーナーはミアズの古くからのお客様で、子供たちが小さい頃にご主人の転勤でタイで暮らし、その時に技術を取得したそう。帰ってくる度にミアズのパンをトランクいっぱい買ってくれてました。日本に帰ってからはずっとマッサージに勤しんでいたのに私は今までなかなか行けずでしたが、近くに拠点ができたのでこのチャンスに受けることにしたわけです。 結果、めっちゃよかったです。体の隅々まで動かしてキュ〜〜っとツボを押してもらって足裏もハンドもヘッドもいたせり尽せりで大満足でした。いた気持ち良いのに私はまた夢をいくつか見ました。夢の中でなんでこの風景が出てくるのだろう?とか色々思いました。これは誰かに勧めたい!って真剣に思いました。場所はわかりやすいけど、知らなかったら多分気がつかない所です。市役所の東側。ロイヤルホテルから南に向かって踏切渡ってすぐのビルです。 癒されたい方ぜひどうぞ。リーズナブルだと思います。Asian Salon BUA インスタもあります。ミアズで聞いたとか言うと多少サービスしてもらえると思います。

そして今日はココイロの日、夕食を食べながら録画していた「ワタナギ」を見つつ、時間が来たのでライブで見ようと待ち構えていたら、たまたま娘と猫2匹が2階からバタバタと降りて来てなぜか4人(二人の2匹)で見ることに!娘は「またか」みたいな表情でふっと笑って2階へ行きました。猫たちはとりあえず餌でも食べよっかなってもぐもぐ食べ出しました。「相変わらず私はふてぶてしいな。低い声やし。」って思いました。でもメールをもらったり、プールに行く時たまたま会った常連さんが「今日ココイロやね!」って言ってくれたり、と覚えてくれてること自体が嬉しかったです。野菜やパンが美味しそうに写っててよかったです。こう言う時は自宅とお店が別でよかった。明日電話がなってても誰も出ないもんね。