2015-08-01

8月4日 UMAHANAさんのイベントのお知らせ

UMAHANA 大谷幸生『笑顔の花飾り』お話し会
れんげ、ほおずき、たばこ、りんご、もみじ、、牡丹にお茶……。
日本各地に古くから続く手仕事や、暮らしに密接な関わりのある植物を選びレイを編み、
農家や職人など植物のそばで暮らすみなさんに届ける活動をしています。
ハワイ島に暮らすマリー・マクドナルドさんとの出逢いでハワイアン・レイに魅せられ。
レイ本来の意味「その土地の花で編む」と言うことを学ぶ。
日本の土地でその草花を育てた人への感謝の気持ちを込め、
その土地だけのレイを編む旅をはじめる。
昨年、全国47都道府県 50カ所の花を訪ねた記録をまとめ、
『笑顔の花飾り』(ポプラ社)を出版。
そこには、植物とともに、暮らしている人たちの様子も紹介。
本には書ききれなかった全国を回って出会った素敵な植物の話、
花と関わる人々の話を写真とともに紹介します。
大谷 幸生(おおたに ゆきお)
1969年神奈川県生まれ。
フラワーアーティスト。雑誌、広告などで活躍の後、近年は主にレイメイカーとして活躍。
東京と大阪にレッスンスタジオを持ち、そのほかハワイアンイベントでの装飾やワークショップなどを全国各地で行う。
レイ作りを通して日本の花を元気にしたい、と花の栽培農家や全国の自治体との交流も積極的に行っている。
著書に『しあわせの花飾り』、『笑顔の花飾り』(共にポプラ社刊)。
http://www.umahana.com/
8月4日(火)
時間: 19:00~21:00 受付17:00~  食事は18:00からご用意できます。

参加費:2000円(お食事付き)税別

場所: MIA’SBREAD
*当日会場で著書の販売、サイン会も行ないます

当日前座で私たちフラガールが踊ります!