2023-02-22

2月22日(水)お休みの日の普通の話

今日は昨日の夜に作った大量サンドイッチお早朝受け渡しの日でした。
朝方に悪夢を見ました。その受け渡しの時間に用意が間に合わなくて、なのに周りの人はみんな知らんぷり。ひとりで冷蔵庫を開けたりジタバタしている夢。焦る気持ちと申し訳ない気持ちでうなされて起きたら朝5時だったので、「あ、夢か」とホッとしました。きっと今頃は受け渡しのスタッフがお店に到着してるはずと思ってセコムのカメラを見たら、真っ暗。そのうち着くだろうなって5時半頃にラインをしたら「もうすぐ着きます。」とのこと。でもなんかドキドキしてきて受け渡し時間(6時)の10分前にみても真っ暗、流石に焦って電話をしたら「あと3分で着きます!」もう居ても立っても居られなくなってドキドキ!6時ジャストにお客さんが到着!
結果スタッフは寝坊したことを隠して到着すると嘘をついていて、受け渡し時間に遅れた次第です。あーショック。こんなことなら頼まなければよかったって思いました。仕事に対する思いの強さとか責任感とかは人によって違いますからね。頼んだ私が悪かったと思って次回からは自分でフィニッシュまで自分でやろうって思いました。でも、そういう風に「人は人」とそれぞれを認めていくと、結局「ひとり」になってしまうんですよね。
切り替えて昨日のオールナイトニッポンの続きのタモリさんと星野源くんのトークを聴いていたら、星野源の「恋」の詩についてタモリが「ひとりを超えていけ」というのが素晴らしいと絶賛していて、それについて星野源が「システムとして夫婦がゴールみたいに思われがちだけど、そうじゃなくて、実はその続きがあって、二人を超えていけ、いや違うな、結局は複数ではなくて、ひとりを超えていくってことなんだ。」という風なことを言っていて。今日の自分のテーマとその言葉がしっくり来て、やっと着地した気分です。つづく。。。