2023-02-20

2月20日(月)お休みの日の普通の話

近頃はハイテクな掃除機のおかげでまめに掃除をするようになったのですが、今日は新月でもあることだし、掃除機でも吸いきれない床にこびりついている汚れをゴシゴシしました。お風呂の排水溝も洗って、洗面所のゴシゴシして、キッチンの換気扇のフィルターも変えました。「パン作りキット」でパンを手ゴネし、発酵の時間に経理の数字を打ち込みし、注文の整理もしました。パンを作るという作業は、発酵中とかベンチタイムとか、bレイクタイムがあるのでその時間を利用してこちょこちょやるので結構物事がサクサク進むのです。おまけにいい香りで癒されて、とびきりの美味しいお昼ご飯を食べるという展開が待っています。このパン作りキットは夢の宝箱だと私は思っているのだけれど、同じように感じる人はいるのだろうか?
天然生活のオンラインに田舎パンとのセット販売で出しているのですが、もしかしたらキットがあると気軽に買おうと思わないかも?パン作りって私にとっては、derams come true への道ですが、一般的的には面倒なことかもしれない。面倒なことの向こうには実はアナザースカイが広がっているんですけどね。
まぁいいや。それにしても今日のお昼に作ったフォカッチャのピッツア(Instagram参照)はめっちゃ美味しくて、食べた娘が「これをカフェにメニューに出そうよ!」って言うのです。手捏ねのパンをお店に出したら、体力が持たないので無理だけれど、それだけ手後ねのパンは美味しいってことだなって嬉しかったです。
実際ワークショップをして、コツとかを直に伝えたいなーって思う気持ちが作るたびにムクムクと大きくなって来ています。いつかそのうち実現するのでその時は是非に!出張もしますよー。