2022-07-09

7月9日(土)しごと終わりの普通の話

天気予報は傘マークでしたが午前中はいいお天気でした。でも午後からは一転ザーザーで夕方には警報もでていました。ミアズはというと、消極的なラインナップ過ぎて、焼いていないパンが多くて申し訳なかったです。これをきっかけに予約していただけたら嬉しいんですけど、きっと面倒なんでしょうね。
暇だし、途中抜けしてボリクコーヒーでやっている西家さん(←東京でコラボした)の展示会に行ったらまた豪雨に出会って服も靴もびちゃびちゃになりました。早めに切り上げて帰宅して、そのままプールに行けばよかったのですが、猫と遊んでからほっこりと烏龍茶を飲んでしまったばかりにすごい渋滞に巻き込まれてしまいました。あんな事件があったからひっそりしているのかと思ったら献花のために並ぶ人の大行列に、それに向かう車や取材陣!並んでいる人が30代〜50代の親子でユニバに行くくらいの年齢の人が多くてまたびっくり。車も他府県ナンバーでこれまたびっくり。毎週末の朝に、春日大社までお参りに行くお客さまがいつもより空いていたと言っていました。なんかザワザワが止まらないのなら、神社に行くとか、星に願うとか、それぞれのやり方で祈ればいいのではないかと私は思うんですけど。テレビに影響されて「よし!私も行こう!みんな行ってるし!」の方が安心するのでしょうか?
私はといえば、なんとかたどり着き、行列の合間をヘロヘロの格好でプールバックを持ってすり抜けて「途中で止めようかな。いやいつも通り!」と泳ぎました。終わってから納豆とヨーグルトを買いにデパ地下に行ったらいつもより大行列。献花のあとのお買い物でしょうか?
世間的にはブーイングな普通の話でした。すみません。私が撃たれるかも?(笑)