2022-04-08

4月8日(金)しごと終わりの普通の話

今日もいいお天気の穏やかな日でした。入学式も多かったのかな?
一昨日の寝違えは少しずつ改善してきて、夕方辻整骨院に行ってずいぶん楽になりました。きょうの料理まであと二週間なので、今のうちに毒出しってことです。その日が過ぎたらこの半年間の呪縛から解放されるんだと思ったら、あともう少しです。人生にはこういう呪縛的な期間が何度もありました。まずは高校、大学受験。出産。引っ越しなど。「その山を越えるまでは暁が来ないのだ!」と寝ても覚めても心の底からリラックスできない感じ。でも心も身体もリラックスしている時なんてこの人生あるのだろうか?なーんて思いますけどね。
お店をしていたら当たり前なんですけど、常にリスク(責任)を抱えているので、常に一瞬先は闇だと思っています。車に乗ることもしかり、生きていること自体、誰でも一瞬先は闇なのです。だからといって取り越し苦労や予防のことばかり考えていては人生が面白くない。じゃぁどうするかっていうと「自分を信じること」これに尽きると思います。できる努力はもちろんやって、あとは「自分の人生は最高に決まってる!」と物語の主人公になるしかこの人生をハッピーにする方法はないと思います。自己中最高!です。それが誰かをハッピーにすることに繋がるんだと信じたいです。家族が落ち込んでいたら周りも悲しいですものね。なので今日も明日もがんばろう。明るい未来にむかってレッツゴーです。めげない心と丈夫な身体をキープするために美味しく食べるのはとっても大事!そして働くのだ!

4月カレンダーコラム、アップしました!