2022-03-18

3月18日(金)しごと終わりの普通の話

今日は朝からNHK大阪に見学に行ってきました。
いつもより少しは家を出るのが遅めなので、余裕があればお店に行ってから大阪へ行こうと思っていたのに、なんと!1時間も寝坊してしまいました。でもいつも家をでる2時間前には起きているので、思考タイムとテレビを観る時間をカットしたら大丈夫です。昨日忙しかったので4時半にアラームを変えた時に連続が外れていたみたいです。これもいろんな意味で必然なことなんだと思います。

久しぶりに電車に乗って(それも通勤タイムに!)大阪に行くのはとっても新鮮でした。電車は読書タイムなのに、寝坊のせいで本を忘れてしまって、遅れてもいいから取りに帰ろうかと思ったけれど、諦めてKindleで本を読みました。スマホは便利ですね!
谷町四丁目に着いて、9番出口からでたけど、どこ?どこ?って今度はグーグルマップを開いてみたけどちんぷんかんぷん。ふとみたら目の前にNHKの文字が!駅の前にありました。
高層ビルの上の方にスタジオがあって、雨の大阪を一望できて旅行気分でした。映画やドラマで見るようなスタジオ!をその場所にいてるのに、画面の外でみているようでした。それにスタッフの方が「ずっとお店にいきたかったんです!」とか「楽しみです!」とか言ってくれて嬉しかった。結果イメトレもできたので行ってよかったです。面白かった!

帰りの電車でうとうとしていたら生駒に着きました。あわてて降りたらここでこの電車は終わりなのに関わらず、眠ったままの高校生の男の子がいるではあ〜りませんか!みんな無視してささっと降りていくのに、なんか気になって戻って「ここが終点ですよ!」って男の子の肩を叩いたら、慌てた様子で起きて降りました。 私は起こしたことが間違ってなくてよかったなとホッとして階段を登っていたら(ほとんどの人はエスカレーター)その子も階段を駆け上がってきて、爽やかに「ありがとうございました!」って言ってくれました。
それがとっても嬉しくて心の温度がググッとあがりました。今日のいろいろ(寝坊も含めて)がよかったなと。

お店に戻ったら無事に今日の営業がほとんど終わっていてホッとしました。スタッフたちに感謝です。でも今日に限ってfangleの多恵ちゃんが来てくれていたのに会えなかったのが残念。そのような方がお客様の中にもいたかも、でもそれも次へのステップなんだなと思います。そして!吉田美奈子さんからもプレゼントが届いていてびっくり!ファンキーなTシャツでした。自分に正直に生きていると会いたい人に繋がれる人生なんだなってしみじみ感謝です。

いろいろありますが、今いいことが一つでもあれば今までの人生は間違っていないってことです。なので今日も明日もがんばろう!日々努力、目指せ丈夫な体とめげない心ですね。