2022-02-02

2月2日(水)お休みの日の普通の話

朝から英作文をして英会話教室に行き、お豆腐や菜の花やトマトを買ってお店に行きました。明日から2月のサンドイッチですからね。今月のサンドイッチもなかなか自分でも素晴らしいレシピだと思うのです(笑)いつか(このレシピを考えた時)の私はすごいなっていつも食べながら感激するんですけど、完全に自己満足ですね。
そういうことの一つ一つがお店を構成しているのですが、いろいろとやりすぎてわしゃわしゃしているのでそろそろ川の流れを変えようかなと妄想しております。なぜなら近頃のメッセージは激しすぎて「わかりました。考えろよ!ってことですね。」そうやって自分の海で試行錯誤している今日この頃、すこーしずつ見え隠れしてきました。穏やかな日々はいつも束の間なんですよねー。

さて、現実社会の方の話です。お店に行ってポストを見たら手紙に混じって「きつねの極上恵方巻き」の葉書が入っていました。ちょっと前から恵方巻きのことが気になっていました。どっか向いて食べるわけではないのですが、「この時期はいろんなお店が腕を振るって巻き寿司を作るので、それなら今食べる方がいいよね。巻き寿司作るのは手間だし。」という考えです。昨年はお休みの日だったので近鉄百貨店のお豆腐屋さんの巻き寿司を買ったけど、今年は営業日。しごと終わりだと売り切れてるかも?とそこへ「きつねの極上恵方巻き」です。
昨年の夏にゆっこさん(くるみの木のオーナー)に誘われて「きつね」に行ったのですが、その時食べた「しらすごはん」がとびきり美味しくて、ごはんとしらすと七味だけなのに、それぞれの素材が極上ではないか!と心の中で叫んだくらいです。この巻き寿司にはその七味もついているらしく、早速予約しました。楽しみです。
明日のInstagramをお楽しみに!

帰宅してお昼ご飯に「小松菜とキクラゲ入りラーメン」(instgram参照)を作って食べメールを開いたらきょうの料理のレシピの校正でまたお店に舞い戻って、野菜のグラムを計ったりしました。
あ〜今日はやりたいことの半分もできなかった。でも明日の節分までに断捨離を!とイメージしていたら、今日例の使わなくなったテレビを引き取りにきてくれて、ずっと使っていなかった足温石もたまたま持って行ってくれて、うぉ〜!イメージ通り節分までに終了したではないか!

結果、我が家から数十キロのものが消えたわけです。スッキリ!
ま、今日はビールでも飲んで天津飯を作ろっと。