2021-03-21

3月21日(日)仕事終わりの普通の話

今週のミアズの営業が終わりました。しばらくのいいお天気から一転、今日は一日中雨でした。少なめに作ったパンはなんとか売り切れて良かったです。来週はもう3月の最終営業週です。4月からは税込表示にが義務になるらしく、(ルールがコロコロと変わって困ったもんです。)ラベルの書き換えもしないとならなくてHPのこともあるし、でも泳ぎたいし、お店にももちろん立ちたいし、どうする私?って感じです。生きている間にやりたいことをやらないと自分が困るので、なんとか頑張ろうと思います。

そして今日も泳ぎに行きました。泳ぐことは私にとっての瞑想タイムなので、泳ぐと整うのです。昨日はラッキーにも空いていたので、今日は雨だしきっと空いているだろうと思ったら、混んでいました。まるで低気圧の暗い海を泳いでいるようで、息継ぎをするタイミングで隣で泳いでいる人のしぶきが口に入ったりしてグワングワンとした波に乗りながら泳ぎました。でも潜水すると波はなくていつものような水がそこにはあります。 まるで現実世界のようだなって思いました。自分の底に行くといつも穏やかな静かな世界があるってことですね!

空気の世界と水の世界。なんか神秘的だなぁ。私が35年くらい前にダイビングを始めた時、もう一つの世界を知りたいと思ったからです。その時25mしか泳げなかったので、まず水泳を習いに行き(3年間皆勤賞のトロフィーをもらいました)ライセンスを取り、いろんな海に30本潜りに行きました。(30本潜ったらadvance(インストトラクターになる資格)の免許がもらえるので暇を見つけては潜りに行ったのです。ちょうど30本潜ったタイミングで一緒に潜りに行っていたひととサヨナラをして元旦那さんと出会って一ヶ月で結婚しました。そのうちにミアズが始まったので、もう潜ることはできなくなったけど、あの頃、海の中を少し知ることが出来て本当に良かったって思います。プールで泳いでいても気持ちは海の底に潜ることが出来るからです。どんなことも自分にとって必要な事だったんだなぁって心の底から思います。嬉しいことも嫌なことも全部自分のこと。どーんと受け止めて明るい未来へレッツゴー!