2021-01-25

1月25日(月)お休みの日の普通の話

今日もダブルエクササイズで自分を追い込みました。Apple Watchのエクササイズリングが5回転するほどです。ヨガはゆるゆるでやってるので(体のあちこちが痛い)エクササイズと言えるほどでないかもしれないですが、昨日の過食でなんか胃がプラスチック(硬い感じ)のようになっていたのがが逆立ちをしてグイグイと正常位置に戻ってきてる感じが気持ちかったです。

3日間の雨から一転きれいな青空が広がって、ヨガをしながら窓から見える青空の向こうを想像しました。そう言えば今日の英会話の宿題で「おすすめの自然を紹介する」という英作文がありました。青空も手伝ってハワイのハナウマベイを紹介するために思い出しながらWikipediaで調べたりして書いているうちにハワイに行ってるような気分になりました。入場する前にビデオを見たことや、まだ小学生だった娘や小学校卒業したての息子やex husbandときれいなビーチを歩いたことを思い出しました。 

私がハワイへ初めて行ったのは12歳の時でした。卒業式が終わった途端、母が迎えにきて「ハワイへ行くで!」と迎えに来たのを思い出します。私はそれよりも友達と教室でしゃべりたかったから泣きながら飛行機に乗りました。でもハワイの空港に降り立った途端「なんじゃこりぁ〜〜!!」と(松田優作状態)まるで天国にいるような気持ちになりました。いい匂いと青い空!光のシャワーを全身に浴びて卒業式のことはすっかり忘れたわけです。1ドル360円の時代、ワイキキビーチも今よりも広かった頃です。本場のマクドナルドのハンバーガーが美味しいし、とにかく素晴らしかった。長くなりましがが、私が初めて行った年齢になった息子を連れて行ったハワイ旅行。で、ハナウマベイでした。

旅から帰って来たらいつも、昨日まで目の前にあった風景を思い出して、それぞれの場所での日常があるんだなぁと想像します。蘇るごとに自分の理想に塗り替えて自分の宝箱にいれます。元気になるサプリメントのように時々思い出して今の現実をパワーアップします。そんなチャンスない今の状況は特に若い人たちにとって酷かもしれませんが、その時間を今できることに集中するそれはそれでいいチャンスだと思います。旅に行ったことでチャンスを逃すこともあります。自由が最高でも旅が一番でもありません。大切なのは今を生きること、無限の心の自由を感じることです。