2020-06-17

6月17日(水)仕事終わりの普通の話

ありがたく爽やかなお天気でした。パンもすっきり売れてよかったです。でも明日からはまた雨が降るらしく、どうなることやらですね。 そんなこんなでコロナどころではなく、ずっと前から明日はどうなることやら?と思いながらなんとか繋がっての今が奇跡のようなものだなと思います。好きだからとか違うからとかいう判断でよく今までやって来れたなぁ。
お店を閉める瞬間、ささっと入って来て残りのパンを買うために入ってくる人がいることが「すごいことだなぁ」ありがたい。神様からの使者なのかと思ってしまう。 今日、妊婦さんの夢を見たら臨月のお客様が別々に二人来ました。二人とも幸せそうでした。他にもお腹に赤ちゃんがいる人が数人来られました。今日はどうなってるんだ!  でもいつまでたっても出産は昨日のことのように思い出せます。これからの時代いろいろ大変だろうなーでもきっとそれぞれなんとかやっていくことが世の中を作るんだろうなーと思いました。 と言っても自分もまだまだ生きていくつもりだから、頑張らなくっちゃね。 それにしても今日は主婦グループのランチついでに寄る(ミアズで食べるわけではない)お客さんも多かったです。学校給食が始まってやっと時間ができたからとかそんな理由でしょうか? 私はいまだかつて、そういうそういうランチをしたことがないので縁がないし、これからも行かないと思いますが皆さん楽しそうでした。それぞれ楽しいことは違いますからね。 私はというと一人でビールを呑んでる方が好きです。
実は今日は大量のパンとサンドイッチの配達(軽四が満タンになるくらい)があリました。昔は間違えたり、漏れがあったり、時間に遅れたりしたものですが、計画通り、間違いなく(多分)用意もできて配達時間にも間に合って(昨日から準備したおかげでもありますが)、わりと少ないエネルギーでできて、お!まるで「ゆっくり楽しく泳ぐスイミング」のようだなと思いました。経験とチームワークがなせる技だな。嬉しいな。長く続けて来てよかったな。こんな気持ちが味わえるなんて!と思いました。スタッフもそれぞれが真面目に向き合ってくれていてありがいことです。そうじゃないとは出来ていないはずです。それぞれの体力と気力のなせる技。こんなチームを持つ私は幸せ者です。
晴れの乾いた日は自然と前向きな気持ちになります。朝お店に向かう車の中で流れて来た曲(曲名は忘れました)で若きし頃に行ったR66を思い出しました。朝起きて朝ごはんを食べて、車を走らせて次の地に向かう。体と空気がだんだん馴染んでくる感じが懐かしかったです。