2021-03-11

3月11日(木)仕事終わりの普通の話

暖かい日になると天気予報は言うけれど、朝が寒過ぎてまだ極暖とタートルネックが外せないでいます。でも明日は銀シャリが来るので(4月後半放送)さすがにゴールデンウィーク前にタートルはないやろ〜なので重ね着して頑張ろうと思います。テレビに出るなんて面倒だし、もうええ感じの年齢だから(ええ歳とは言わない)これでなんかええことあるってことでもないのに、お店を楽に維持するためにもなるし、なんてったってサンドイッチの素晴らしさを伝えるためにもここは一発頑張ろうかなと思うわけです。 

こんな風に、テレビに出演するたびに言い訳というか、自分を納得させています。お店を始めた頃からなんやかんやとテレビにでることがあって、もうかれこれ10回以上は出てるんだろうなー。出ることは好きではないけど、断るほど自分が大物でもないしってことでしょうか? 今日は台本が送られて来て、書いてあることみたら「ちゃうやん。」って思うところがいくつもあって、もちろん私は台本通りには喋らないつもりです。そりゃそうですよね、ちょっと会った人にわかられてたまるか!てことでもあるし、長年友達でも私のことはわからないだろうしね。でもテレビにから0.0001%の人でも、なんか気になるなって思ってもらえたらいいなと思います。

娘に、金曜日に銀シャリが来るで!って言ったら「色紙買ってくる〜〜!」って2枚も買って来ました。実は子供の頃、父がホテルとナイトクラブを経営していたので、そのころ結構有名人が歌いに来ていました。奈良の繁華街でしたからね。ピーターとか田端義夫(知らんやろなー)は覚えています。ピーターが使った枕をおばあちゃんが自分の部屋に持って来てみんなで匂いを嗅いだのを覚えています。とってもいい匂いでした。ハワイで菅原洋一に会ったことがあるし(知らんやろなー)、兄はオーヤンフィーフィーとすれ違ったことあるし、宮崎駿さんは奈良に取材にくるたびに泊まりに来てくれていて、普通にうちのおばあちゃんとロビーでくつろいでいました。トトロ入りのサインをもらったのだけれど、いろいろあってサインは全部どっか行きました。でも明日は娘のために銀シャリにサインをねだろうっと。