2021-03-03

3月3日(水)仕事終わりの普通の話

今日から3月営業の始まりで、月替わりサンドイッチもスコーンも3月バージョンです。作って食べて今月のサンドイッチも美味しいよ!っていつも思います(笑)よくこれを考えたなーって食べる私は思うのです。ジコマンですね! 午後からHPのリニューアルの打ち合わせでした。設定することが山ほどあって気が遠くなりそうだけど、コツコツやっていこうと思います。「それなりにホームページもあるからええやん」という意見もありそうですが、何事も同じに留まっていてはダメなのです。常に更新していかないとね。水に浮かんでいてもずっとじっとしていたら波に飲み込まれてしまいますから。 

打ち合わせの時に、4月から税込み表示が義務だって知りました。あと一ヶ月もないのに知らなかったなんて!でもそんなの、どこで知るの?普通に過ごしていたら気がつかないよなぁ。テレビも録画でしかほとんど見ないし、近頃新聞も真剣に読んでいなかったからか。お店同士の付き合いも少ない方だからなぁ。昨年の春の緊急事態宣言の時も、給付金のこともよくわからなくて、かうりちゃんに相談したら、ミアさんは「奈良の女性店主のライングループ知らないの?」とありがたく招待していただいて(知ってるお店がみんな参加してた!)いろいろを知ったわけです。なんか私って違う島に住んでいる原始人みたいだなーってその時も思いました。 そういえば、私は自分が生理になるまで女の子には生理が来ることをしらなくて、初めての時「私は死ぬのか?」って思ったほどです。(いつもその授業の時は居眠りをしていたからです)友達同士の会話でも私の耳には入ってこなかった。なんでだろ〜なんでだろ〜。

そういう風に、真面目に生きているのに、私は世間の「知るべきこと」が頭に入ってこない。だれでも一度にたくさんの言葉は聞こえないものなので、何かが聞こえていない分、私は大切な心の声を聞いているのだということにしておこう。それにしても孤独な感じだな。でも自分らしいしこれが居心地良かったりするんです。つづく・・