2021-02-27

2月27日(土)仕事終わりの普通の話

先週が忙しかったからと思っていたら穏やかな土曜日でした。今日は愛知県の犬山市にあるNAOTさんで本とパンのイベントがあるので、無事に到着するかどうか心配でしたが、可愛く並ぶミアズのパンの画像を見てほっとしました。今日はいいお天気だし、きっと楽しいイベントになっていると思います。で、ミアズのパンも無事に売り切れて今日も泳ぎに行きました。土曜日だし混んでるだろうなと思ったらプールも空いていて1レーン貸切で泳げてよかったです。帰りに運転しながら見るお月さんはぼんやりとした満月でした。

明日は早退きして玉置浩二のライブに行きます。いつか生で聴きたいと何度も応募して外れていたのが、コロナのおかげで当選したのです。なので夜ごはんは明日の分と2日分、一気に作りました。今日はささみのカツと菜の花とスナップエンドウのオリーブ炒め。白菜とお揚げさんの炊いたん、ゆり根のお味噌汁、ごはんです。明日の夜ごはん用には十八番のチキンのトマト煮です。サラダ用の野菜も洗っておいたし、ライブ終わりにビールと楽しもうと企んでいます。この借家のちっちゃいキッチンで1時間で2口コンロを駆使して作るのは頭フル回転で面白い。バッチリ時間内にできて美味しかったし更にうれしい。完全に自己満のひとり遊びです。 

今の時期はコロナもあって普段より早めに始まるライブが多いようです。明日のライブも4時始まりなので、それなら家でゆっくり余韻を楽しもうってわけです。大阪で呑んだら帰りの電車が妙に寂しくなってしまう。そしてすっかり酔いが醒めてひとりで夜道を歩くのはその気持ちに追い討ちをかけてしまう。なのでお家で呑んでお風呂入ってパタンと寝るのがいいです。他の人はどうなんだろう?

昨日、実家に寄った時、母に「私の生まれたのは何時?」と尋ねました。この質問を10代の頃にもしたのですが、その時は母「忘れたわ〜12時やったか、3時やったか。」と答えました。すっかり大人になって、自分が産んだ子たちも大人になった時に気がついたのですが、「自分が産んだ時間を忘れるはずないやん!」ってことです。なので昨日改めて聞いたら「もう忘れたわ〜夕方の6時半やったかなー。」改めて信じられない!って思いました。兄と妹のは覚えているらしいです。私は三人兄妹のまんなかなので記憶が曖昧らしい。「私は自分が産んだ時間忘れへんで。」って言ったら「あんたは二人やろ?私は三人産んだし。」って。「もーええわ。」って帰りました。それで私は強く育ったのか?ライブ帰りの夜道が寂しい気持ちと似てるなぁ。