2021-02-24

2月24日(水)仕事終わりの普通の話

今日は寒いパターンの日でした。マスクの下は自然バナ〜(鼻水)🎶という自作の歌を歌いたくなります。でもこれが平年並みだそうです。もーこうなったら気候も常識もアップデートですね!今日、「ひとまち大学」のアンケートの集計をいただきました。「ポジティブな人だなぁ」「自信が運命を開くのだなぁと思った」とか、書いてありました。嬉しい言葉もありました。でも「サンドイッチブルース」を読んでいただいた方の感想とは違うなーと(参加者は未読の方ばかりでした)いう印象です。 「サンドイッチブルース」の感想をいただく人の言葉は「深い」です。同じ世界の住人という感じでしょうか?うまく言えないけど。。

近頃、課題(やるべきこと)を優先しているので(いつもやん!)片付けが置き去りです。昨日は掃除機とちょっとした拭き掃除とお風呂と洗面台の掃除はしたのだけれど、メインの整理整頓ができていないので私の部屋は服と本だらけになっています。寒いシーズンに毎日とっかえひっかえ着ている「45rpmのガーゼタートルネック」がハンガーにかかったまま20枚くらいある割には実際着ているのは3〜4枚。なぜかというとみんなノビノービになっているからです。「セーターの下に着たら活用できるし。」とか「色が気に入ってる」とかの理由で残しているけど、実際はプールの更衣室で着替える時にノビノービだと恥ずかしいしと着ていないのです。ヘビーローテションの3枚はもうすでに穴が開いている。まともなのがないのに20枚あるというフラストレーションを感じるワードローブになっています。まともなのを買い足すにももう売り切れているし他のものは着たくない。だって私はこの「ガーゼタートルネック」を愛しているんだ!こんまりさん(お片付けのスペシャリスト)が聞いたらなんていうんだろう?「愛していても実用的でなければ捨ててください」「愛しているなら散らかっていても持っていてください」どっちかなーもっといいこと言ってくれるのかなー。 なので早く暖かくなってTシャツの季節になって欲しいなー。春になったら気持ちが変わって思い切ってビロンビロンにのびた服は捨てるぞ!と言いながら私は捨てることができるのだろうか? 

そして読みたい本を読みたい気持ちを忘れないためにもついポチとしてしまうので未読の本が積み上がっています。でも思い続けると望みは叶うはずなので、きっと明日の私は頑張るだろうと思って今日の私はビールを呑んで、手羽元と大根とえんどう豆の煮物とほうれん草のおひたしと豆腐のネギとワカメの味噌汁でご飯を食べます。明日は明日の風が吹く〜🎶