2021-02-15

2月15日(月)お休みの日の普通の話

雨の月曜日 Rainy days and Mondaysです。(by カーペンターズ)誰もが体がだるいくて重い日だと思えば、「しんどくって普通やん」ですね。私は月曜日のルーティーンがあるのでしんどいスイッチは切って、スケジュールに従って行動できてラッキーです。英会話では今日のトピックスをそれぞれが話すのですが、(3人クラスです)そのうちのひとりが「バレンタインデーで旦那さまがチョコレートをもらって、それを彼一人で食べたから喧嘩をした」と言う内容を英語で話しました。私は心の中で「べつにええやん。ひとりで食べたら太るだけやん。喧嘩するほどのことない。ていうか、そんな旦那さん冷めてしまうわ。」って思いました。感想は?と聞かれて「How many chocolate were in the box?」と差し障りのないことを聞きました。 ここで冷めないというのが夫婦円満の秘訣ですね!私の場合はチョコレートをもらっても丸ごとわたしにくれる旦那さんだったのに、それでも離婚してしまうという・・結果でしたが、これは「月曜日に雨が降る」ことのようなことだったんだと思います。

雨で体がはっきりしないのでお昼はもやしと豆腐と乾麺入りの辛いスープを作って食べました。食べながらサクサクと帳簿を打ち込んで、ヨガへ行きました。今日はワークショップでお休みかな?と思っていた石田理恵さん(ハーブ作家)が来ていてローズヒップのジャムをいただきました。いつも彼女とはちょっとしたプレゼントを渡し合いっこをするのですが、もらいっぱなしでなんかもどかしい気持ちでした。理恵さんはワークショップの最終日でお家のどこかの角で頭を打ったらしくタンコブができていました。「こんなにきれいできっちりした人でもタンコブができるんや。」とちょっとホッとしました。「雨のせいやで。大丈夫!」と励まして、タンコブのない私は逆立ちをしました。(もともと理恵さんは逆立ちはしないけど)

ヨガをしてもダルダル仮面が身体中にへばりついているけれど、こうゆー時こそ何も考えないで泳ぎに行こうとやはり泳ぎに行きました。雨の月曜日のおかげでプールは空いていて、一人一レーンで泳ぐことができました。「なんて気持ちいいんだろう?なんでしんどかったのに泳げるのだろう?」と不思議でしたが、多分植物みたいなものかな?水を得て単純に元気になったのかな?ってことにしておきます。血流も良くなってビールも美味しいしい、雨の月曜日を楽しむことができてよかったです。明日は晴れかな?足場が取れて明るくなりますよーに。