2021-01-18

1月17日(日)仕事終わりの普通の話

今週のミアズの営業が終了しました。2021年になって、まだ二週間?か、もう二週間?か微妙な感じです。 昨日が「サンドイッチブルース」の発売日だったのですが、なんと最強開運日で、一粒万倍日と天赦日と甲子の日が重なったトリプルラッキーデーらしいです。何かを始めるのに最適な日で、甲子の日は長く続けたいことに最適な日らしいです。もし昨日なにか思ったのならそれは何かの鍵なのかもしれませんね。

昨日、販売店の方や、買っていただいた方がコメントしているのを見たのですが(これがエゴサーチというのか?)ありがたく嬉しいコメントばかりでほっとしました。なかには知らない人が「偶然行った店にあって読んでみたら、何か元気もらえる。やっぱり魅力的な人。」と書いてあって、「え?魅力的?ほんま?」なーんて嬉しい気持ち満開になってしまいました。それも男性のようです。ええ歳になって何言うてんの?って思われそうですが、今日も泳ぎに行ってニックネーム「サーファー」が私を認識してお辞儀をしてくれただけでもウキっとしてしまいました。 言っときますけど、そこ止まりが楽しいんです。ええ年になったら女子高生の段階(いや、中学生?、いやいや小学生か?)で楽しむのがコツです。どれだけ想像力があるか?が「ええ歳の乙女」の行く末を左右するってわけです。

話は変わりますが、明日が娘の誕生日なので「のこのこ」で注文しておいたホールのケーキを買って帰りました。大きいので半分実家にお裾分けに持って行ったら、一年前に亡くなった父の仏前にそなえることなく、「美味しい美味しい!!」ってパクパク食べてました。途中で母が「あ!ジイにお供えするの忘れてた!」と気づいたのですが、構わず自分の分は食べ進め、妹にお供えるように指示をしていました。父がまた「え〜〜〜!」って言ってる顔が目に浮かびました。それにしてもカットする時も弾力があって美味しそうでした。私はまずはビールを飲んでごはんを食べてからちょっとだけ食べて、あとは朝ごはんに食べようと思います。主役の娘はと言うと、友達がケーキを持って遊びに来てくれたのでそれをまず食べてからあとでのこのこちゃんのを食べるそうです。(3人でホールのケーキをペロリと食べてました)かつては私も家族のためにホールケーキを作っていたのですが、(お店用にはスポンジケーキを販売していました)今はお店用にパイやタルトやクッキーを作るくらいでスポンジは作ることがなくなりました。ならまちに戻ってきたら近くに東城さんやのこのこちゃんがあるし、和菓子は樫屋さんもおくたもあるし、どのお店も美味しいし、もうあれこれしなくていいなって思うようになりました。