2021-01-10

1月10日(日)仕事終わりの普通の話

きょうは昨日より寒さがちょっとましだった気がします。「寒い寒い」というのも嫌なので、近頃はめっちゃ厚着しています。イメージは「熟れていないバナナの皮と身」とか「そら豆のさやと豆」みたいな感じ、中身が完全に皮に守られているくらい服を着ています。なので外側に行くほど大きめサイズでないと入らないので着る服が限られてきて困ります。もうちょっと気温が上がって欲しいなぁ。

仕事終わりにプールに泳ぎに行ったら、想像以上にたくさんの人が泳いでいて、私が好んで泳ぐレーンは男性ばかりでした。それでも勇気をだしてそのレーンに入って150m泳いだところで周りを見ると、そのレーンはさーっと人がいなくなって男性(心の中では「頑張れ平泳ぎマン」と呼んでいる)一人と私だけになっていました。「そうか、5時だからみんな家に帰って奥様の手料理を食べるんだな。」とちょっと卑屈なことを想像しつつ、快適に泳ぐことができました。横のレーンではバンバン泳ぐ男性(「サーファー」と呼んでいる)が一度も止まらず泳ぎまくっていました。私が入る時も出る時も泳いでいたし、一往復する間に1.5往復するので、想像するに3キロは泳いでるだろうな。

プールを出てスマホを見たら娘から「生クリームを買ってきて!」というメールが来ていたので、面倒だなぁ、でも明日は祝日だしついでにお気に入りの納豆でも買っておこうとデパ地下の納豆売り場にいったら納豆をとる女性が!そしてあとひとつ!と思ってその女性を見たらなんと!その納豆を教えてくれたTさんではあぁりませんか!それも彼女は今日ミアズにパンを買いに来ていたのにここで再開するとは!なんかおみくじで大吉をひいたような嬉しい気持ちになりました。こういうのって縁がある人なんだろうなー。奈良の友達に大阪でばったり会ったり、コンサート会場で偶然会ったり、車ですれ違ったりなどなど。タイミングよく誰かに会うというのは嬉しいものです。予め決められていることにはテンションがあがらなくて、偶然とか行き当たりばったりにエキサイティングするタイプなので「今日は何も予定がない」ということは最高にワクワクしてしまうのです。これはB型の特徴なのか?わからないけど、大好きな藤井風も佐野元春もB型(多分)なので嬉しいです。 なんの話やったっけ?あ、そうそう!明日は祝日だけどお店はお休みにするので「納豆を買いに行かなくっちゃ!でも祝日のデパ地下は混むから嫌だな」と思って夜に買いに行ったわけです。なので明日は休業日です。よろしくお願いします。ちゃんちゃん