2021-01-08

1月8日(金)仕事終わりの普通の話

寒いけれどきれいな青空の1日でした。寒い寒いと心構えて控えめすぎなラインアップでお昼過ぎにはパンはまばらになり、2時頃にはすっかり売り切れました。なので3時にはクローズ、やる気のないパン屋さんのようになってしまいましたが、それでも「もう8時間近くは働いてるし」と放課後の自由時間を楽しむことができました。

こんないいお天気の日の午後に自由な時間があるなんて!うれしいことです。青空がキラキラしていて空気が澄んでいてありがたいなぁ。さ、帰って掃除しておでんをを仕込みながら本でも読もう!と帰宅したら、家の前でUberのお兄さんがキョロキョロしているので、「もしかしてモリタハナですか?」って聞いたら「そうです!」とお弁当を手渡されました。そうです。我が家は奈良の中心あたりにあるおかげでUberがよりどりみどり。なので彼女が一人の時はエンジョイ!Ubereatsなのです。

 そういえば、私がかつて娘の年頃の時はひとりでカフェに行ったり、呑みに行ったり、ランチをしに行ったりしたものです。 今はコロナだし、そういうことがままならないし、こういうの、とっても普通のことだなって思いました。いろんな味を体験したい年頃だもんね。 その経験がミックスして自分の味がわかるんだもんね。 食べ物だけでなく、音楽も人もそうです。しっくりくることもなんか違うなぁって思うことも体験するからわかるもので、想像だけではわからないことはいっぱいありますからね。と、おでんを作りながら思ったわけです。おでんだって我が家のおでんはもう練り製品もお肉系もない、がんもどきと厚揚げと豆腐と大根と人参と蒟蒻とじゃがいもと卵の好きなものばっかりおでんです。誰かに見せるわけでもないし、好きなものだけで固めよう! でも結婚第一期の時は(←一期しかないやろ!)竹輪好きの旦那さんのために竹輪や牛すじをいれたものです。ちなみに私はおでんの中の豆腐が大好きです!

人に合わせてその中で好きなものを楽しむこともいいし、好きなものだけで構成するのも楽しいし、前者は愛がなくっちゃね!ですが、後者は愛があるからこそ!なのかなーって今はわかるようになっちゃったからね。なので今日も我流おでんで美味しいビールを呑もうと思います。